2016年12月23日に「ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション:SD31」が発売されました。
このストラクチャーデッキ「ペンデュラムエボリューション」は、「魔術師」Pモンスターを中心としたデッキです。
収録カードは全て判明しています。
本日、ついに「ペンデュラムエボリューション」が発売されました。
各収録カードの初動価格が決定してきましたので、今回はそれらをランキング形式で紹介していきたいと思います。
それでは、始めましょう。
スポンサーリンク
「ペンデュラムエボリューション」初動相場ランキング!
今回収録されるカードのうち、高い値段が付く可能性があるのは以下のカード12枚です。
新規カード9枚と、高価再録カードの3枚になります。
◆ 新規カード
- 《アストログラフ・マジシャン》ウルトラレア
- 《クロノグラフ・マジシャン》スーパーレア
- 《虹彩の魔術師》スーパーレア
- 《黒牙の魔術師》スーパーレア
- 《白翼の魔術師》スーパーレア
- 《紫毒の魔術師》スーパーレア
- 《星霜のペンデュラムグラフ》
- 《時空のペンデュラムグラフ》
- 《星刻の魔術師》ウルトラレア
◆ 新規カード
- 《チキンレース》
- 《成金ゴブリン》
- 《時空の落とし穴》
これらのカードをランキング形式で9位からまとめました。
それでは、ランキングスタートです!
第9位:《虹彩の魔術師》《黒牙の魔術師》《白翼の魔術師》《紫毒の魔術師》105円
第9位は、105円で《虹彩の魔術師》《黒牙の魔術師》《白翼の魔術師》《紫毒の魔術師》でした。
各ドラゴンと扱う4枚の「魔術師」Pモンスターが見事な横ならびでした。
新規カードとしては面白いのですが、主に【ズァーク魔術師】デッキで使うカードですので、採用されるデッキが特定されすぎて需要が低いようです。
第8位:《時空の落とし穴》115円
第8位は、115円で《時空の落とし穴》でした。
新規カードである「魔術師」Pモンスター4枚よりも上になってしまいました。
こちらはノーマルで再録カードではありますが、《フレシアの蟲惑魔》とともに様々なデッキに出張できるため、需要が高いです。
ただ、採用枚数としては1枚が基本となるため、8位となりました。
第3位:《アストログラフ・マジシャン》《クロノグラフ・マジシャン》《星霜のペンデュラムグラフ》《時空のペンデュラムグラフ》《星刻の魔術師》143円〜171円
第3位は、143円〜171円で《アストログラフ・マジシャン》《クロノグラフ・マジシャン》《星霜のペンデュラムグラフ》《時空のペンデュラムグラフ》《星刻の魔術師》でした。
その他「マジシャン」P、「ペンデュラムグラフ」、「魔術師」エクシーズがほぼ同じで3位となりました。
一応10円単位で値段が違うのですが、採用されるデッキがほとんど同じため、ショップによって値段が違うだけのように感じます。そのため、同じ順位としました。
こちらも先述の「魔術師」Pと同様に採用されるデッキ限られるため、あまり値段が伸びませんでした。
ちなみに各カードの平均価格は以下です。
- 《アストログラフ・マジシャン》171円
- 《クロノグラフ・マジシャン》162円
- 《星霜のペンデュラムグラフ》151円
- 《時空のペンデュラムグラフ》163円
- 《星刻の魔術師》143円
第2位:《チキンレース》301円
第2位は、301円で《チキンレース》でした。
1000LPを払うことで1ドローできるフィールド魔法で、多くのコンボデッキに採用されます。
今までノーレアでの収録のみとなっていたため、需要が非常に高く、ノーマルにもかかわらず2位となりました。
価格も300円を超えており、デッキの値段の約1/3を占めています。
そして、栄えある第1位は、、、
第1位:《成金ゴブリン》348円(9店舗平均)
第1位は、348円で《成金ゴブリン》でした。
こちらも《チキンレース》同様、多くのコンボデッキに採用されるドローカードです。
こちらはノーマルでの収録でしたが、再録枚数が需要に全く追いついておらず、非常に高価なカードとなっていました。
今回の再録で値段が少し落ち着きましたが、それでもストラクの1/3を占める値段が付いています。
スポンサーリンク
収録カード初動価格一覧
各初動価格を一覧にまとめると以下のようになります。
◆ 新規カード
- 《アストログラフ・マジシャン》171円
- 《クロノグラフ・マジシャン》162円
- 《虹彩の魔術師》105円
- 《黒牙の魔術師》105円
- 《白翼の魔術師》105円
- 《紫毒の魔術師》105円
- 《星霜のペンデュラムグラフ》151円
- 《時空のペンデュラムグラフ》163円
- 《星刻の魔術師》143円
◆ 新規カード
- 《チキンレース》301円
- 《成金ゴブリン》348円(9店舗平均)
- 《時空の落とし穴》115円
まとめ
いかがだったでしょうか。
「ペンデュラムエボリューション」収録カードの初動価格をランキング形式でまとめました。
1位2位は再録カードである《成金ゴブリン》《チキンレース》でした。
ストラクチャーデッキの結果としては少し残念ですが、「魔術師」カードは癖が強く、テーマを組まなければ構築できません。
一方《成金ゴブリン》《チキンレース》のような再録カードは、様々なデッキに採用できますので、仕方のない結果なのかもしれません。
ストラク「機械竜叛乱」の《増殖するG》を思いだしますね。
引き続き、様々なカードの相場などを追っていきます。
それでは、またお会いしましょう。