*

【遊戯王】《ファイアーウォール・ドラゴン》裁定:効果処理時に相互リンクが外れると?

公開日: : 裁定情報

ファイアウォール・ドラゴン コード・オブ・ザ・デュエリスト

《ファイアウォール・ドラゴン》の裁定情報です。

2017年4月15日、コード・オブ・ザ・デュエリストが発売され、新カード《ファイアウォール・ドラゴン》が登場しました。

相互リンクした《ファイアウォール・ドラゴン》が手札バウンスの効果を使った時、なんらかのカードで相互リンクが解除された場合、バウンス効果は適用されるのでしょうか。

今回は《ファイアウォール・ドラゴン》の公式裁定を紹介します。

 

SPONCERD LINK

 

《ファイアウォール・ドラゴン》の相互リンクがなくなったら?

ファイアウォール・ドラゴン

【Question】

エクストラモンスターゾーンに自分の「リンク・スパイダー」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「ファイアウォール・ドラゴン」が存在しています。

この状況で、「ファイアウォール・ドラゴン」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「強制脱出装置」を発動し、「リンク・スパイダー」がエクストラデッキに戻った場合、「ファイアウォール・ドラゴン」は相互リンクしていない状態となりますが、効果処理はどうなりますか?

【Answer】

「ファイアウォール・ドラゴン」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「ファイアウォール・ドラゴン」が相互リンクしていない状態となる場合でも、発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

なお、「ファイアウォール・ドラゴン」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「ファイアウォール・ドラゴン」自身がフィールドに存在しなくなっている場合も同様です。
発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

 

つまり、相互リンク状態の《ファイアウォール・ドラゴン》のバウンス効果処理時に、相互リンクが外れていた場合でも、手札バウンス効果は適用されます。

また、《ファイアウォール・ドラゴン》自身がフィールドを離れていた場合も、効果は適用されます。

 

《ファイアウォール・ドラゴン》
リンクモンスター
光属性 サイバース族 ATK 2500/LINK-4 上/右/左/下
モンスター2体以上
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。

 

「コードオブザデュエリスト」については、こちらの記事もオススメです。

「コードオブザデュエリスト」収録カード一覧まとめ【画像・効果付きリスト】

「コードオブザデュエリスト」初動相場ランキング!当たりはどのカード!?

「コード・オブ・ザ・デュエリスト」買取価格まとめ!いくらで売れる?

 

「コード・オブ・ザ・デュエリスト」の購入はこちら

ファイアウォール・ドラゴン コード・オブ・ザ・デュエリスト

コード・オブ・ザ・デュエリスト(Amazon)

コード・オブ・ザ・デュエリスト(駿河屋)

コード・オブ・ザ・デュエリスト(楽天市場)

SPONCERD LINK

関連記事

  • 切り込み隊長

    「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。)

    遊戯王の最新情報・高騰情報・最新デッキ・大会デッキレシピ・収録カードリストなどを解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間200万PVを達成し、ブログランキング1位を獲得しました。

    好きなカードは《切り込み隊長》です。

    相互リンク・アンテナ登録・広告掲載などのお問い合わせはこちら

    ボタン こうなる
    Twitterに更新情報が届く
    follow us in feedly Feedlyに更新情報が届く
    人気ブログ投票 人気ブログに投票、僕が喜ぶ
PAGE TOP ↑