「真竜(しんりゅう)」デッキと相性の良いカードをまとめるページです。
現在多くのカードが判明している「真竜」ですが、どんなテーマで、どんなカードと相性が良いのでしょうか。
そこで今回は、「真竜」と相性の良いカードをまとめてみました。
ぜひ、デッキ構築の参考にしてください。
また、これらのカードは高騰・値上がりする可能性も高いですので、注目しておくと良さそうです。
スポンサーリンク
「真竜」とは
「真竜」は、上級モンスター・幻竜族を中心としたテーマです。
モンスターは、カードを破壊し特殊召喚する「真竜皇(鳳)」と、アドバンス召喚する「真竜◯◯」の2種類に分かれます。
「真竜皇(鳳)」はレベル9で、ランク9の専用エクシーズモンスターが存在します。
フィールド魔法は、カードを破壊し「真竜」をサーチする効果を持ちます。
永続魔法は、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる効果と、墓地に送られると魔法・罠を破壊する効果を持ちます。
永続罠は、相手メインフェイズにアドバンス召喚できる効果と、墓地に送られるとモンスターを破壊する効果を持ちます。
そして現在、16枚の「真竜」カードが存在しています。
◆ 「真竜皇(鳳)」
- 《真竜凰マリアムネ》:[風]
- 《真竜皇アグニマズドV》:[炎]
- 《真竜皇バハルストスF》:[水]
- 《真竜皇リトスアジムD》:[地]
◆ 「真竜◯◯」レベル5,6
- 《真竜導士マジェスティM》:[風]
- 《真竜戦士イグニスH》:[炎]
- 《真竜拳士ダイナマイトK》:[水]
- 《真竜騎将ドライアスⅢ世》:[地]
◆ 「真竜◯◯」レベル8,9 ランク9
- 《真竜機兵ダースメタトロン》:[レベル9]3体リリース
- 《真竜剣皇マスターP》:[レベル8]2体リリース
- 《真竜皇V.F.D.》:[ランク9]
◆ 「真竜」フィールド魔法
- 《ドラゴニックD》:モンスター破壊し「真竜」サーチ
◆ 「真竜」永続魔法
- 《真竜の継承》:破壊した「真竜」分ドロー
- 《真竜凰の使徒》:墓地の「真竜」戻しドロー
◆ 「真竜」永続罠
- 《真竜皇の復活》:「真竜」蘇生
- 《真竜の黙示録》:収縮効果
「真竜」カードの効果は、こちらの記事で詳しく解説しています。
→【真竜まとめ】「真竜」効果一覧、デッキ構築(戦術/ 好相性カード/ レシピ)、対策を全て解説!【遊戯王】
【真竜】デッキのデッキ構築・回し方は、こちらの記事で詳しく解説しています。
→【遊戯王】「真竜(しんりゅう)」:デッキ構築・回し方を解説し、デッキレシピを2つ紹介!
「真竜」と相性の良いカードとは
「真竜」の特徴により、「真竜」と相性の良いカードは以下6つに分けることができます。
- 幻竜族
- レベル9関連
- 「真竜」を破壊
- 破壊されると効果が発動
- アドバンス召喚
- 永続罠
- その他
それぞれ相性の良いカードを紹介していきます
幻竜族
「真竜」と相性の良い幻竜族・幻竜族サポートカードはこれら6枚です。
- 「竜星」
- 《邪竜星-ガイザー》
- 《マグマドラゴン》
- 《タツノオトシオヤ》
- 《竜宮のツガイ》
- 《幽麗なる幻滝》
「竜星」
(1):自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから自身以外の「竜星」モンスター1体を(攻撃表示or守備表示)で特殊召喚する。
「真竜」と同じく幻竜族の「竜星」です。
「竜星」モンスターは、破壊された時にデッキから「竜星」モンスターをリクルートできますので、「真竜」の破壊効果と相性がいいです。
また、各属性の「竜星」が存在しますので、「真竜皇」の属性に応じて選択することができます。
全体的に相性が良く、【竜星真竜】デッキは1つの選択肢としてアリだと思います。
《邪竜星-ガイザー》
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/幻竜族/攻2600/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「邪竜星-ガイザー」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):自分フィールドの「竜星」モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(3):自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
「ネクスト・チャレンジャーズ」に収録された「竜星」レベル7シンクロモンスターです。
「竜星」モンスターと相手カードを破壊する効果を持ち、自身が破壊された時デッキから幻竜族を特殊召喚する事ができます。
特殊召喚する幻竜族にはレベル制限がありませんので、全ての「真竜」モンスターをリクルートする事ができます。
後述しますが、《ブリリアント・フュージョン》で容易に特殊召喚できます。
《マグマドラゴン》
効果モンスター
星4/炎属性/幻竜族/攻1600/守1200
「マグマ・ドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は幻竜族モンスターしか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、「マグマ・ドラゴン」以外の自分の墓地の幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「クロスオーバーソウルズ」に収録されたレベル4幻竜族です。
特殊召喚成功時、墓地の幻竜族を特殊召喚する事ができます。
《タツノオトシオヤ》《竜宮のツガイ》と組み合わせることで、様々な展開を行うことができます。
《タツノオトシオヤ》
チューナー・効果モンスター
星7/水属性/幻竜族/攻2100/守1400
このカードは幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない。「タツノオトシオヤ」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「タツノコトークン」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する。
「エクストラパック2015」に収録されたレベル7幻竜族チューナーです。
1ターンに3回まで、レベルを1下げ、レベル1トークンを特殊召喚する効果を持ちます。
1体でレベル7シンクロを行うこともできますし、レベル5、6「真竜」モンスターと《アルティマヤ・ツィルキン》の特殊召喚を狙うこともできます。
《竜宮のツガイ》
効果モンスター
星6/水属性/幻竜族/攻2000/守1200
「竜宮のツガイ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のモンスター1体を捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の幻竜族モンスター1体を特殊召喚する。
「ディメンションオブカオス」に収録されたレベル6幻竜族モンスターです。
手札のモンスターを捨て、レベル4以下の幻竜族を特殊召喚する事ができます。
《マグマドラゴン》を特殊召喚すれば蘇生効果が使えます。
また、各属性の「竜星」を特殊召喚しても良さそうです。
《幽麗なる幻滝》
通常罠カード
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、幻竜族モンスターを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。自分は墓地へ送ったモンスターの数+1枚デッキからドローする。
「マキシマムクライシス」に収録される罠カードです。
幻竜族を手札に加える効果か、手札・フィールドから幻竜族を墓地に送り、送った枚数+1枚ドローする効果を使用できます。
特別なコンボはありませんが、幻竜族にとってもはどちらも非常に強力な効果です。
レベル9関連
「真竜」と相性の良いレベル9関連カードはこれら3枚です。
- 《浮鵺城》
- 《幻子力空母エンタープラズニル》
- 《偽骸神龍Heart-earth Dragon》
《浮鵺城》
シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/機械族/攻 0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地のレベル9モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、召喚・特殊召喚されたレベル8以下のモンスターは、そのターンには攻撃できない。
「ジャンプフェスタ2015」で配布されたレベル9シンクロモンスターです。
S召喚成功時、墓地のレベル9モンスターを特殊召喚できる効果を持ちます。
「真竜皇」はレベル9ですので、蘇生対象は多いです。
ただ、【真竜】デッキでレベル9シンクロをいかにして行うかが課題となります。
《幻子力空母エンタープラズニル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/風属性/機械族/攻2900/守2500
レベル9モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手の手札をランダムに1枚選んでゲームから除外する。
●相手の墓地のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手のデッキの一番上のカードをゲームから除外する。
「プライマルオリジン」に収録されたランク9エクシーズモンスターです。
相手のフィールド・手札・墓地・デッキトップから1枚を選んで除外する効果を持ちます。
状況に応じて、様々なカードを除外でき、しかも対象にとりません。
ランク9ですので、レベル9「真竜皇」からエクシーズ召喚できます。
《偽骸神龍Heart-earth Dragon》
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。
エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。
「コスモブレイザー(COSMO BLAZER)」に収録されたランク9エクシーズモンスターです。
レベル9モンスター3体でエクシーズ召喚でき、相手エンドフェイズの半全除外効果と、破壊された時、自身を蘇生する効果を持ちます。
「真竜」の効果でわざと破壊し、蘇生させるという戦術も取れます。
蘇生後、除外されているカードx1000攻撃力が上がるので、《強欲で貪欲な壺》などで攻撃力を一気に上げることもできます。
他にも《銀河眼の光波刃竜》《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン》などのランク9エクシーズも存在します。
「真竜」を破壊
「真竜」と相性の良い「真竜」破壊カードはこの1枚です。
破壊するカードとしては《炎王の孤島》が有名ですが、こちらはフィールド魔法であり、「真竜」フィールド魔法《ドラゴニックD》との共存が難しいです。
- 《十二獣の会局》
《十二獣の会局》
永続魔法
「十二獣の会局」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「十二獣」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
「レイジングテンペスト」に収録された「十二獣」魔法カードです。
フィールドのカードを破壊し、デッキから「十二獣」を特殊召喚する事ができます。
《十二獣モルモラット》展開からランク4エクシーズが可能となり、最終形態である《十二獣ドランシア》も破壊効果を持ちます。
もちろん相性は抜群で、【十二獣真竜】を組む際は必須カードとなるでしょう。
破壊されると効果発動
「真竜」と相性の良い幻竜族・幻竜族サポートカードはこれらです。
- 《バオバブーン》
- 《エア・サーキュレーター》
- 《ダンディライオン》
- 《地縛神Ccarayhua》
- 《補給部隊》
《バオバブーン》
効果モンスター
星3/ 闇属性/ 植物族/ 攻撃力1200/ 守備力1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚できる。
「マキシマムクライシス」に収録されるレベル3植物族モンスターです。
破壊されると、デッキから《バオバブーン》を2体まで特殊召喚する効果を持ちます。
破壊されても効果が発動でき、さらに破壊要員・リリース要員が確保できますので、非常に相性が良いです。
またレベルが3ですので、《M.X- セイバー インヴォーカー》がエクシーズ召喚でき、「十二獣モルモラット展開」につなげることができます。
さらに展開し、獣戦士族2枚サーチ+手札3枚交換しつつ、《真竜剣皇マスターP》(モンスター効果・魔法耐性)+《十二獣ドランシア》+《魁炎星王-ソウコ》の布陣が作れます。
【十二獣真竜】を組むなら必須カードでしょう。
《バオバブーン》と「真竜」「十二獣」の展開については、こちらの記事で詳しく解説しています。
→【遊戯王】《バオバブーン》は「十二獣」「メタルフォーゼ」「真竜」と相性抜群!展開まとめ!
《エア・サーキュレーター》
効果モンスター
星3/風属性/水族/攻 0/守 600
このカードが召喚に成功した時に発動する事ができる。自分の手札2枚をデッキに加えてシャッフルし、デッキからカードを2枚ドローする。このカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
「WORLD CHAMPIONSHIP 2008攻略本」に付属したレベル3機械族モンスターです。
召喚成功時、手札の2枚をデッキに戻し2ドローする効果と、破壊されると1ドローする効果を持ちます。
「真竜皇」で破壊すれば1ドローできますので、デッキ圧縮として活躍します。
《リロード》効果も持ちますので、上級モンスターの多い【真竜】デッキにはありがたいです。
《ダンディライオン》
効果モンスター(準制限カード)
星3/地属性/植物族/攻 300/守 300
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドに「綿毛トークン」(植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない。
「Vジャンプ」に付属したレベル3植物族モンスターです。
墓地に送られた場合、レベル1トークンを2体特殊召喚する効果を持ちます。
「真竜皇」の効果で破壊すれば、フィールドにトークンが生成でき、さらなる破壊対象や、アドバンス召喚のリリースとして活用できます。
《地縛神Ccarayhua》
《地縛神 Ccarayhua/Earthbound Immortal Ccarayhua》
効果モンスター
星10/闇属性/爬虫類族/攻2800/守1800
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードがこのカード以外の効果によって破壊された時、 フィールド上のカードを全て破壊する。
《地縛神Ccarayhua(コカライア)》は、破壊されるとフィールドのすべてのカードを破壊する「地縛神」です。
《ドラゴニックD》or「真竜皇」で破壊することで、フィールドを焼け野原にすることができます。
また、ランク4《キングレムリン》でサーチも可能です。
→《地縛神Ccarayhua(コカライア)》が『真竜』と相性が良い!?
《補給部隊》
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
「スターターデッキ2014」に収録された永続魔法カードです。
自分フィールドのカードが破壊された場合1ドローすることができます。
「真竜皇」の効果で破壊すれば、毎ターン1ドローを行うことができます。
アドバンス召喚
「真竜」と相性の良いアドバンス召喚のサポートカードはこれらです。
アドバンス召喚に関しては、「帝王」と同様のギミックが活用できます。
- 《天帝従騎イデア》《冥帝従騎エイドス》
- 《帝王の烈旋》
《天帝従騎イデア》《冥帝従騎エイドス》
効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 800/守1000
「天帝従騎イデア」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「天帝従騎イデア」以外の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「帝王」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1000
「冥帝従騎エイドス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、「冥帝従騎エイドス」以外の自分の墓地の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
「ストラクチャーデッキR-真帝王降臨-」に収録された「従騎」モンスターです。
《天帝従騎イデア》は召喚・特殊召喚成功時、デッキから《冥帝従騎エイドス》を特殊召喚する事ができ、《冥帝従騎エイドス》はアドバンス召喚権を増やす事ができます。
そのため、《天帝従騎イデア》を召喚する事で、召喚権を残したまま2体のリリース素材を用意する事ができます。
また、《冥帝従騎エイドス》は墓地から除外する事で、墓地の《天帝従騎イデア》を蘇生できます。
これにより、毎ターン2体のリリース素材を用意する事ができるのです。
アドバンス召喚軸「真竜」のアドバンス召喚に役立ちます。
《帝王の烈旋》
速攻魔法
「帝王の烈旋」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(1):このターン、アドバンス召喚のために自分のモンスターをリリースする場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる。
「デュエリストアドベント」に収録された「帝王」魔法カードです。
相手モンスターをアドバンス召喚のリリースに使う事ができます。
「真竜」はアドバンス召喚を活用しますので、もちろん相性がいいです。
最近の環境は、破壊耐性を持ったモンスターや、妨害系のモンスターが多いので、特に活躍してくれます。
永続罠
「真竜」と相性の良い永続罠はこれらです。
「アドバンス真竜」は、永続罠をリリースしてアドバンス召喚できるので、自分のタイミングで永続罠を外すことができます。
- 《王宮の勅命》
- 《魔封じの芳香》
- 《スキルドレイン》
- 《虚無空間》
《王宮の勅命》
互いのターンに700LPを払い、魔法カードの効果を無効にする永続魔法です。
ペンデュラムテーマを始め、魔法カードを活用するほとんどのデッキに刺さるメタカードです。
《魔封じの芳香》
互いにセットした次の自分ターンまでに魔法カードが発動できなくなる永続罠カードです。
ペンデュラムテーマに刺さるメタカードです。
《スキルドレイン》
フィールドのモンスター効果を無効化する永続罠カードです。
現環境のほとんどのデッキのメタカードとして活躍します。
《虚無空間》
互いの特殊召喚を封じる永続罠カードです。
現環境のほとんどのデッキに刺さるメタカードです。
その他
「真竜」と相性の良いその他のカードはこれらです。
- 《ブリリアント・フュージョン》
- 《簡易融合》
- 《グローアップ・バルブ》
《ブリリアント・フュージョン》
永続魔法
「ブリリアント・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に自分のデッキから「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する。
(2):1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする。
「クラッシュオブリベリオン」で登場した永続魔法カードです。
デッキから融合素材を墓地に送り、「ジェムナイト」融合モンスターを融合召喚する事ができます。
《ジェムナイト・ラズリー》《ギャラクシー・サーペント》を墓地に送ることで《ジェムナイト・セラフィ》が融合召喚する事ができ、さらに《ギャラクシー・サーペント》とシンクロすることでレベル7シンクロモンスターが特殊召喚できます。
レベル7シンクロモンスターには、先述の《邪竜星-ガイザー》を始め、《月華竜ブラック・ローズ》《ブラック・ローズ・ドラゴン》など優秀なモンスターが多く存在します。
また、発動後このカードはフィールドに残り続けますので、「真竜」の破壊要員・リリース要員として活用できます。
「真竜」と《ブリリアント・フュージョン》についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
→【遊戯王】「真竜」デッキ:「ブリリアント」出張が活躍!《邪竜星-ガイザー》が強い!
《簡易融合》
通常魔法
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
「サイバーダークインパクト」に収録された魔法カードです。
1000LPを払うことで、レベル5以下の融合モンスターを特殊召喚できます。
「真竜」の破壊要員・リリース要員として活用できることに加え、「真竜皇」の属性に応じて好きな属性のモンスターが選択できます。
また、レベル5融合モンスターとレベル5「真竜」でランク5エクシーズが狙え、《No.61 ヴォルカザウルス》のような強力なモンスターがエクシーズ召喚できます。
各属性のレベル5融合モンスターには、以下のようなモンスターがいます。
- [風]《召喚獣ライディーン》
- [地]《ペアサイクロイド》
- [水]《黒き人食い鮫》
- [炎]《メタルフォーゼ・アダマンテ》
《グローアップ・バルブ》
チューナー・効果モンスター
星1/地属性/植物族/攻 100/守 100
「グローアップ・バルブ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する。
「スターストライクブラスト」で登場したレベル1植物族チューナーです。
墓地に存在する場合、自身を墓地から特殊召喚する事ができます。
自己蘇生ができるため、2体分の破壊要員となる事ができます。
また、レベル1チューナーであるため、各カードとシンクロすることで、様々なシンクロモンスターが特殊召喚できます。
- レベル6「真竜」→《邪竜星-ガイザー》
- レベル7《邪竜星-ガイザー》→《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
- レベル9「真竜」→《神樹の守護獣-牙王》
その他「真竜」については、こちらの記事に全てまとめています。
→【真竜デッキまとめ】「真竜」効果一覧、デッキ構築、対策カードを全て解説!
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか。
「真竜」と相性の良いカードをまとめてみました。
「真竜」は非常に強力で独特な効果を持ちますので、様々なカードと相性が良いようです。
この影響で関連するカードは高騰・値上がりしているようです。
引き続き、「真竜」についても記事にしていきます。
それでは、またお会いしましょう。
「真竜」については、こちらの記事もオススメです。