2016年10月8日、新パック「レイジング・テンペスト(RATE)」が発売されました。
このパックでは、今話題の「十二獣(じゅうにしし)」が登場します。
パック発売まで一週間を切りましたので、話題のテーマ「十二獣」と相性のいいカードをまとめておきたいと思います。
モンスター・魔法・罠・エクストラデッキに分けて紹介していきます。
スポンサーリンク
「十二獣」相性がいいカード ①モンスター
- 《SRベイゴマックス》
- 《熱血獣王ベアーマン》
- 《暗炎星-ユウシ》
- 《暗黒のマンティコア》
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
「SRベイゴマックス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「SRベイゴマックス」以外の 「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。
このカード1枚で《M.X-セイバー インヴォーカー》特殊召喚までつなげることができます。
これにより、《十二獣モルモラット》を使った連続エクシーズをスタートできます。
3枚必須のキーカードです。
→【遊戯王】《SRベイゴマックス》から「十二獣」の展開3つまとめました。3ドローorナチュビorドランシア2体
効果モンスター
星8/炎属性/獣戦士族/攻2600/守2700
このカードはリリースなしで召喚できる。 この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1300になる。 また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。 自分フィールド上の全ての獣戦士族・レベル4モンスターのレベルを エンドフェイズ時まで8にする。 このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、 戦士族・炎属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。
《十二獣ブルホーン》によってサーチでき、獣戦士族をレベル8にすることができます。
そのため、【十二獣】デッキにランク8エクシーズという選択肢が生まれ、《熱血指導王ジャイアントレーナー》《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》などの強力なランク8が特殊召喚できます。
デッキに1枚入れておくと戦略の幅が広がるカードと言えそうです。
→【遊戯王】「十二獣」の影響で《熱血獣王ベアーマン》が高騰開始!え、どんな効果?
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、 デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。 また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する 「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。 フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。
《十二獣ブルホーン》によってサーチでき、「炎舞」をサーチする効果とカード破壊効果を持ちます。
「炎舞」は獣戦士族のサポートカードですので、「十二獣」全般と相性が非常に良いです。
こちらも1枚入れておくと、戦略の幅が広がります。
効果モンスター
星6/炎属性/獣戦士族/攻2300/守1000
このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、 自分の手札・フィールド上から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を 墓地へ送って発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。
メインデッキではなく、サイドデッキという立ち位置です。
相手が《増殖するG》を発動した場合、《暗黒のマンティコア》ループを発生させ、相手のデッキを0にすることができます。
→【遊戯王】「十二獣」に《増殖するG》が効かない!?《暗黒のマンティコア》の可能性!
「十二獣」相性がいいカード ②魔法
- 《炎舞-「天キ」》
- 《炎舞-「天枢」》
- 《貪欲な壺》
- 《ギャラクシーウェーブ》
- 《ストイック・チャレンジ》
永続魔法
「炎舞-「天キ」」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。
獣戦士族全てをサーチできますので、「十二獣」全てがサーチ対象になります。
相性抜群なため、3積み必須だと思います。
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、 自分のメインフェイズ時に1度だけ、 自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。 また、このカードがフィールド上に存在する限り、 自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
獣戦士族の召喚権を増やすことができます。もちろん「十二獣」にも適用されます。
《魁炎星王-ソウコ》でもサーチができますので、1,2枚入れておくと活躍してくれそうです。
通常魔法(制限カード)
(1):自分の墓地のモンスター5体を対象として発動できる。 そのモンスター5体をデッキに加えてシャッフルする。 その後、自分はデッキから2枚ドローする。
墓地に溜まった「十二獣」エクシーズモンスターをエクストラデッキに戻すことができるため、相性が非常に良いです。
【十二獣】デッキはエクストラデッキの消費が激しいので、中盤にあると心強いカードです。
装備魔法
エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスターにのみ装備可能。 装備モンスターの攻撃力は 自分フィールド上のエクシーズ素材の数×600ポイントアップし、 相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージは倍になる。 また、装備モンスターは効果を発動できない。 このカードは相手のエンドフェイズ時に墓地へ送られる。 このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。 「ストイック・チャレンジ」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
エクシーズ素材の数×600攻撃力がアップし、戦闘ダメージが2倍になる装備カードです。
「十二獣」は簡単にエクシーズ素材を増やすことができますので相性が良く、このカードを使うことで1killが狙えます。
永続魔法
自分がエクシーズ召喚に成功する度に、 相手ライフに500ポイントダメージを与える。
エクシーズ召喚に成功するたびに相手に500ダメージを与える永続魔法です。
「十二獣」は簡単にエクシーズ召喚をすることができますので相性が良く、相手に大ダメージを与えることができます。
「十二獣」相性がいいカード ③罠
- 《エクシーズ・トライバル》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、 フィールド上のエクシーズ素材を2つ以上持ったエクシーズモンスターは、 カードの効果では破壊されない。 また、自分フィールド上のエクシーズ素材を2つ以上持った エクシーズモンスターと戦闘を行った相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。
エクシーズ素材を2つ以上持ったエクシーズモンスターが効果で破壊されなくなり、戦闘後相手モンスターを破壊する永続罠です。
「十二獣」は簡単にエクシーズ素材を増やせるので相性が良く、このカードを使えば容易に破壊体制をつけることができます。
「十二獣」相性がいいカード ④エクストラデッキ
ランク3
- 《M.X-セイバー インヴォーカー》
ランク4
- 《魁炎星王-ソウコ》
- 《ダイガスタ・エメラル》
- 《恐牙狼 ダイヤウルフ》
ランク8
- 《熱血指導王ジャイアントレーナー》
- 《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/戦士族/攻1600/守 500 レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから、戦士族または獣戦士族の地属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
《SRベイゴマックス》1枚で特殊召喚でき、効果で《十二獣モルモラット》を特殊召喚、連続エクシーズにつなげる事ができます。
【十二獣】では必須カードだと思います。
→【遊戯王】《SRベイゴマックス》から「十二獣」の展開3つまとめました。3ドローorナチュビorドランシア2体
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/獣戦士族/攻2200/守1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、 デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、 獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を 相手ターン終了時まで無効にする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、 自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、 同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体を デッキから守備表示で特殊召喚する。
獣戦士族レベル4 2体でエクシーズ召喚できるモンスターです。
「十二獣」は獣戦士族・レベル4で統一されていますので相性が良く、容易にエクシーズ召喚する事ができます。
また効果も非常に強力で、「炎舞」サーチ効果、モンスター効果無効効果を持ちます。
【十二獣】デッキでは1枚入れておきたいカードです。
→【遊戯王】「十二獣」の影響で《魁炎星王-ソウコ》が高騰!「炎舞」がサーチできるよ。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター3体を選択して発動できる。 選択したモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。 その後、デッキからカードを1枚ドローする。
●効果モンスター以外の 自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
墓地のモンスター3体をデッキに戻し、1ドローする効果を持ちます。
【十二獣】デッキは墓地に「十二獣」エクシーズモンスターが溜まりやすいので相性が非常に良く、それらのカードをエクストラデッキに戻すことができます。
ランク4ですので、エクシーズ召喚しやすい点も注目です。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣族/攻2000/守1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体と フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。 選択したカードを破壊する。
自分の獣戦士族モンスター1枚とフィールドのカード1枚を破壊することができます。
汎用ランク4エクシーズですが、【十二獣】の場合全てのモンスターが獣戦士族です。
そのため破壊対象を選ぶことができ、非常に相性が良いです。
その他の汎用ランク4エクシーズより積極的に採用されるカードだと思います。
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/炎属性/戦士族/攻2800/守2000
レベル8モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカードを1枚ドローし、お互いに確認する。 確認したカードがモンスターだった場合、 さらに相手ライフに800ポイントダメージを与える。 この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。 「熱血指導王ジャイアントレーナー」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
レベル8モンスター3体でエクシーズ召喚できるモンスターです。
エクシーズ条件が非常に厳しいですが、《熱血獣王ベアーマン》の効果を使うことで比較的容易に特殊召喚できます。
効果は非常に強力で、まさかの3ドローです。
《熱血獣王ベアーマン》を採用するなら入れてみる価値は高そうです。
→【遊戯王】《SRベイゴマックス》から「十二獣」の展開3つまとめました。3ドローorナチュビorドランシア2体
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。 その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(3):自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。
魔法を無効にするランク8エクシーズモンスターです。
召喚条件がランク8と厳しめですが、《熱血指導王ジャイアントレーナー》同様、《熱血獣王ベアーマン》の効果を使用することで比較的容易にエクシーズ召喚ができます。
《SRベイゴマックス》から作れる《十二獣ドランシア》《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》の盤面は非常に強力です。
1枚入れておきたいエクシーズモンスターです。
→【遊戯王】《SRベイゴマックス》から「十二獣」の展開3つまとめました。3ドローorナチュビorドランシア2体
まとめ
いかがだったでしょうか。
「十二獣」の効果は独特かつ強力なため、相性の良いカードも非常に多いですね。
これらの相性のいいカードを活用して、体験会では凄まじい強さを披露しているようです。
是非この記事を参考に、【十二獣】を構築していただければと思います。
「十二獣」の登場をもうしばらく待ちましょう。
【十二獣の関連記事】
→「十二獣」対策:《禁じられた聖杯》の採用率が上がっている!?