*

【遊戯王 用語集③】「相性が良い」とは

公開日: : 最終更新日:2017/11/16 コラム , ,

遊戯王の用語集、「相性が良い」について解説したページです。

【遊戯王 用語集】「相性が良い」とは

 

遊戯王カードには様々なカードがあり、相性が良いものと悪いものがあります。

「相性の良い」カードをデッキに多く入れることによって、デッキはより強力になり、勝率も上がります。

このページでは「相性が良い」とはどのようなことなのか説明します。

 

\遊戯王の最新情報を無料でお届け/

きりぶろLINE 遊戯王の最新情報 高騰情報をお届け

>> きりぶろLINEって何? <<

 

「相性が良い」とは

「相性が良い」という言葉をイメージするために、「相性」に関する用語を1つずつ説明していきます。

  • 「コンボ」
  • 「シナジー」
  • 「アンチシナジー」

 

「コンボ」

デーモンの斧

「コンボ」とは「コンビネーション」の省略語で、複数のカードを使って単体のカード以上の力を発揮することを指します。

下級モンスターに装備魔法を使って攻撃力などを上げる単純なものから、何枚ものカードを使う複雑なものまでたくさんあります。

《強制転移》と《巨大ネズミ》などは、昔から有名なコンボではないでしょうか。

 

「シナジー」

真竜剣皇マスターP

「コンボ」はカード同士の組み合わせのことを言いますが、「シナジー」とはそれぞれの効果がお互いに噛み合うことを言います。

デザイナーズカードにはシナジーの高いカードが多く、あらかじめ組み合わせて使うことを想定されているものがあります。

例えば「真竜」と言うテーマは、永続魔法・罠をアドバンス召喚のリリースにすることができます。

そして、「真竜」の永続魔法・罠は、アドバンス召喚を増やしたり、相手ターンのアドバンス召喚を可能にし、アドバンス召喚などで墓地に送られるとカードを破壊することができます。

 

「アンチシナジー」

クリッター

「アンチシナジー」とは、組み合わせが悪く相互に効果を打ち消してしまうようなカードのことを言います。

例えば、墓地に送られると効果が発動する《クリッター》と、墓地に送られるカードを除外する《マクロコスモス》は、アンチシナジーと言えるでしょう。

「ディスシナジー」と呼ばれることもあります。

 

まとめ

トゥーン小椋

いかがだったでしょうか。

自分で相性の良いカードを探し、オリジナルのコンボを決めることも遊戯王の醍醐味でもあります。

ぜひ「相性」を意識して、デッキを作ってみてください。

 

【用語集】

⓪:「遊戯王」とは

①:「デッキ」とは

②:「回す」「回し方」とは

 

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

関連記事

  • 【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング TOP 4: 高額買取ショップの選び方/使い方

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    各買取サイトのおすすめポイントをまとめたものがこちらです。

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績圧倒的(累計160万件)
    ◯:高額買取保証
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取価格20%アップ!(9月30日まで)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト

    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:レアカードの仕分けが必要
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 遊戯王環境デッキランキング

    遊戯王環境デッキ

    遊戯王デッキ集

    遊戯王最新パック/ストラクチャーデッキ

    遊戯王高騰カードと相場

    遊戯王カードを高く売る方法

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • 「きりぶろ!(切り込み隊長の遊戯王ブログ)」は、遊戯王OCG/TCGの最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格をまとめたブログです。

    最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリスト・新規カードも速報的に更新しています。

    また、最新デッキテーマのデッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    LINEで遊戯王の最新情報もお知らせしています。

    >> 切り込み隊長って誰? <<

    >> きりぶろLINEって何? <<

  • \遊戯王カードを高く売る方法まとめました

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    \遊戯王カードはネットで簡単に売れる

    【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング