*

「遊戯王」とは

公開日: : 最終更新日:2017/09/05 コラム ,

「遊戯王」について解説したページです。

遊戯王とは

 

2017年5月10日、18時25分から18時55分に新シリーズとなる6作目の『遊戯王VRAINS(ゆうぎおうヴレインズ)』が放送開始されました。

アニメの中ではキャラクター達がカードゲームをしながら闘っている。

現実でも遊戯王のカードで遊んでいる子供や大人の方もたくさんいます。

いったい「遊戯王(ゆうぎおう)」とはなんなのでしょうか。

このページでは遊戯王のアニメやカードゲームについて紹介します。

 

\遊戯王の最新情報を無料でお届け/

きりぶろLINE 遊戯王の最新情報 高騰情報をお届け

>> きりぶろLINEって何? <<

 

「遊戯王」とは

遊戯王とは

「遊戯王(遊☆戯☆王)」とは、作者「高橋和希」によって1996年から2004年まで週刊少年ジャンプに連載されていた漫画です。

遊戯王は他にも派生作品も多く、アニメもたくさんのシリーズが存在します。

現在は「遊戯王カード」として有名な作品です。

▲ 目次に戻る

遊戯王のあらすじ

遊戯王のあらすじ

ゲームが好きな内気な高校生の「武藤遊戯(むとうゆうぎ)」は、古代エジプトの遺物である「千年パズル」を解いたことにより、闇の人格(闇遊戯)を手にし、闇のゲームの番人となります。

大切な人を傷つけたり、自分に危害を与える敵に対し、危険なゲームをしかけ、倒した敵には精神を崩壊させたり、幻覚を見せたりするなどの罰ゲームを与え成敗していくというのが当初のストーリーでした。

漫画での初期では様々なゲームを取り扱っていましたが、そのひとつであるカードゲーム『マジック&ウィザーズ』が人気になった為、『マジック&ウィザーズ』をストーリーの中心に描くようになりました。

後に『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ』としてカードが商品化され大ブームとなり2014年にはギネスブックで2014年、最も売れているカードゲームとして認定されるようになりました。

▲ 目次に戻る

遊戯王オフィシャルカードゲームについて

遊戯王オフィシャルカードゲームについて

遊戯王オフィシャルカードゲームは1対1で対戦するゲームです。

各プレイヤーは40枚から60枚のカードを自由に組み合わせたメインデッキと15枚以下のサイドデッキ、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターからなる15枚以下のエクストラデッキを用意して対戦します。

プレイヤーはライフポイントという耐久力を8000点持っていてモンスターカードや魔法、トラップカードで相手のライフポイントを減らし、先にライフポイントを0にした方が勝者となります。

遊戯王は公式の大会も開催されています。

遊戯王OCG事務局とコナミが主催する世界選手権試合があります。

大会の中には小学生以下のチャレンジクラスや中学生以下のレギュラークラス、年齢無制限のエキスパートクラスがあり、幅広い層の出場者が存在しています。

▲ 目次に戻る

遊戯王の今

遊戯王の今

さて、現在の「遊戯王」はどのような状態なのでしょうか。

「遊☆戯☆王」が週刊少年ジャンプに連載されていたころに比べると当初ほどの人気はありませんが、現在も20代を中心に日本No.1のカードゲームとして君臨してます。

アニメも現在も放映されており、遊戯王DM、遊戯王GX、遊戯王5D’s、遊戯王ZEXAL、遊戯王Arc-V、遊戯王VRAINSと6作目まで続いています。

2017年2月、「リンク召喚」と言う新ルールが発表され、引退者が続出していましたが、新アニメ放映も始まり、現在は着実にユーザーが戻りつつあります。

今後も、日本No.1カードゲームとしてカードゲーム業界を引っ張り続けることでしょう。

 

▲ 目次に戻る

まとめ

トゥーン小椋

いかがだったでしょうか。

遊戯王は連載開始から20年以上経ち、カードゲームは未だに新作のカードが発売され人気のカードゲームです。

たくさんのカードがあるのでコレクションするのも楽しいですし、自分なりのデッキを作り大会に出たり、友達と対戦することでより面白さが増します。

中には初心者用のストラクチャーデッキやスターターデッキというものも発売されていますので、今から初めて遊戯王で遊んでみようと思っている方もオススメしたいと思います。

こちらのサイトでは、遊戯王の最新情報・カード解説などを扱っていますので、遊戯王を始める際はぜひ遊びにきてくださいね。

引き続き、遊戯王について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

【遊戯王のおすすめ記事】

【遊戯王】「最強デッキランキング」大会で使える強いテーマとは!?

【遊戯王】「安くて強いデッキ」とは?おすすめデッキまとめました!

 

【用語集】

⓪:「遊戯王」とは

①:「デッキ」とは

②:「回す」「回し方」とは

③:「相性が良い」とは

 

今回の記事は「トゥーン小椋」さんが書きました。ブログライター(記事投稿者)はこちらで募集しています。

【Webライター募集】当ブログの記事を書いてくれる方を募集します。

▲ 目次に戻る

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

関連記事

  • 【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング TOP 4: 高額買取ショップの選び方/使い方

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    各買取サイトのおすすめポイントをまとめたものがこちらです。

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績圧倒的(累計160万件)
    ◯:高額買取保証
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取価格20%アップ!(9月30日まで)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト

    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:レアカードの仕分けが必要
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 遊戯王環境デッキランキング

    遊戯王環境

    遊戯王デッキ集

    遊戯王最新パック/ストラクチャーデッキ

    遊戯王高騰カードと相場

    遊戯王カードを高く売る方法

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • 「きりぶろ!(切り込み隊長の遊戯王ブログ)」は、遊戯王OCG/TCGの最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格をまとめたブログです。

    最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリスト・新規カードも速報的に更新しています。

    また、最新デッキテーマのデッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    LINEで遊戯王の最新情報もお知らせしています。

    >> 切り込み隊長って誰? <<

    >> きりぶろLINEって何? <<

  • \遊戯王カードを高く売る方法まとめました

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    \遊戯王カードはネットで簡単に売れる

    【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング