【初心者向け】遊戯王カードを始めるには?ルールを覚えるおすすめの方法

初心者向けに、遊戯王カードを始める方法を解説した記事です。

遊戯王カードの始め方

 

遊戯王カードを始めたいけど、「カードの種類が多すぎる。」「ルールが複雑すぎて覚えられるか心配。」「お金をかけないと勝てないんじゃないか。」などなど、

気になることが多くて始められない人もいるのではないでしょうか。

しかし安心してください。

遊戯王カードはたくさんの種類のカードやルールがありますが、1つずつ覚えればいいことです。

まずは自分が使うカードを覚えれば問題ありません。

融合、シンクロ、エクシーズなど特別なものもありますが、なくても勝てるデッキは沢山ありますし、ルールもやっているうちにすぐに覚えられます。

このページではまず遊戯王初心者の方にオススメの遊戯王カードの始め方を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

スターターデッキを買う

遊戯王OCGデュエルモンスターズ STARTER DECK 2017

遊戯王カードを始めるなら、まずスターターデッキの購入をお勧めします。

トレーディングカードには初心者用の「スターターデッキ」というものが発売されています。

遊戯王では1000円でスターターデッキやストラクチャーデッキというものが発売されており、1つ買えばすぐにゲームを始められるカードが40枚入っています。

またスターターデッキやストラクチャーデッキには遊戯王を始める為の初心者向けの使いやすいカードがたくさん入っています。

ですので、まずはスターターデッキを使って、ルールがわかってきたらデッキを自分なりに交換して強くしていくのがいいでしょう

なかでも「スターターデッキ2017」は、2017年3月25日より追加された最新ルール『新マスタールール』に適応してるので初心者にピッタリのスターターデッキです。

 

このスターターデッキ2017には1枚1枚のカードが強いものが入っているのも特徴です。

これからも主力カードとして使っていける《サイバードラゴン》《死者蘇生》《ブラックホール》《聖なるバリア-ミラー・フォース-》のような再録カードがあるのもオススメな点です。

スターターデッキ2017には新しいルールの『リンク召喚』のデッキを使うことができるので、最新のアニメ『遊戯王VRAINS』を見て遊戯王を始めようと思った方もちょうどいいのではないでしょうか。

 

ルールを覚える

遊戯王のルール

スターターデッキを買ったら、次はルールを覚えましょう。

スターターデッキやストラクチャーデッキには公式ルールブックが付いているので見ながら始めるのがオススメです。

なんでも実践しながら覚えた方が早いので、実際にカードを触って動かしながらルールを覚えるのがいいでしょう。

またスターターデッキにはそのデッキの使い方や動かし方もわかりやすく載っているので戦術なども把握しておくと勝ちに繋がります。

ちなみに、公式から遊戯王カードのルールを説明した動画が公開されています。

1つ目は「リンク召喚」が登場する新マスタールールについて、2つ目は「スターターデッキ2017」を使った実際のデュエルについてです。

こちらも参考にしてみてください。

 

デュエルしてみる

デュエルしてみる

ルールを覚えてカードの使い方がわかったら、さっそくいろんな人とデュエルしてみましょう。

まずは、周りの同じタイミングで遊戯王を始める人や先に始めてる人とデュエルしてみましょう。

もし周りに遊戯王をやっている人がいないのであれば、今はゲームやスマホのアプリでも遊戯王で遊ぶことができるので、そこから始めるのもオススメです。

『遊戯王デュエルリンクス』はスマホでできる無料のアプリなので、まずはこちらで遊んでみるのもいいかもしれません。持ってないカードも使えていろんな戦術を試せるので一石二鳥です。

また関東在住の方であれば『コナミカードゲームステーション』もオススメです。

『コナミゲームステーション』は六本木のコナミ本社に併設されたカードゲームで遊ぶための場所です。

コナミカードゲームステーションには遊戯王に詳しいスタッフの方もいます。

わからないことがあればすぐに聞けるので一度行ってみてはどうでしょうか。

 

プレイして勝つ楽しさを知る

勝つ楽しみを知る

ルールを覚えてカードの使い方がわかってきたら、今度は自分のデッキを使いこなして友達に勝てるようになりましょう。

勝てるようになればより楽しくなり、遊戯王をより詳しく知ろうと思います。

勝つ楽しみを知ればあとは遊戯王の150円で5枚入りのパックなどを買い、自分の知らないカードの情報や強いカードを集めることで新しい戦略を考え、勝つためのデッキを作り直しましょう。

オススメのカードの集め方は、自分の最初に買ったストラクチャーデッキやスターターデッキをもう1個か2個買うことです。

同じのを買うのはもったいないような気もしますが、遊戯王では同じカードをデッキに3枚まで入れることができます。

同じスターターデッキを買うことで強力なカードを3枚揃えて入れられるので、デュエルで勝つ確率も上がりますし、切り札や重要なカードを引く確率も上がります。

 

遊戯王のギモン『遊戯王始めよう』

「スターターデッキ」or「ストラクチャーデッキ」を購入するのが一番効率がいいようですね。

そして次は、同じストラクチャーデッキを3つ買い、組み合わせます。

150円のパックはそのあとでいいようです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

切り込み隊長

いかがだったでしょうか。

遊戯王カードはコレクションやトレードするのも楽しいですが、友達と集まって対戦することでより楽しくなります。

最初は勝てないこともありますが、自分の好きなカードや使いやすいカードを見つけることでどんどん勝率も上がるでしょう。

アニメのお気に入りキャラクターのデッキを真似て作るのも楽しいかもしれません。

いろんな人と対戦していろんなカードを知りどんどんマネしてみてください。なんでも最初はマネすることで上手くなります。

負けを恐れずたくさん対戦して、たくさん真似て遊戯王カードを楽しんでくださいね。

引き続き、遊戯王について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

 

遊戯王カードについてはこちらの記事もオススメです。

【初心者向け】遊戯王のデッキの作り方。デッキ構築の流れを簡単に解説!

「安くて強いデッキ」の作り方: 初心者&復帰者おすすめデッキまとめ!

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

3,100円(03/28 13:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-遊戯王 初心者
-

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.