*

メルカリトラブルーこんな時どうすればいい?

公開日: : 最終更新日:2018/04/26 コラム

毎日メルカリで取引をしていると、様々なトラブルが発生すると思います。

メルカリ トラブル

 

今回は、私が遭遇したトラブルとその対処法をご紹介します。

 

今回ご紹介するトラブルはこちらです。

  1. 配送するはずのカードが見つからない
  2. 発送したが、購入者に届かない
  3. 発送したが、カードが間違えていた・不足していた。

 

\遊戯王カードを高く売る方法まとめました

「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

>> 遊戯王カードを高く売る方法とは? <<

 

トラブルとその対処法

では、それぞれの対処法をご説明いたします。

この項のポイントは、「責任は誰にあるのか」です。

あなたに責任があるのであれば、あなたが力を尽くして対処しましょう。

両者に責任があるのであれば、あなたは誠意を見せましょう。

 

ケース1ー 配送するはずカードがみつかない

出品したのが一ヶ月以上前などの場合だと、出品したカードがどこに行ったのかわからないことがあります。

家の中に確実にあるのであれば良いのですが、場合によっては別の方に売ってしまったということも考えられます。

この場合どのように対処すれば良いのでしょうか。

 

【私の対処】

「カードショップなど、何としてでも手に入れ発送する。」

 

出品者は、購入者からお金を受け取る約束をしている以上、カードを提供する責任があります。

たとえ自分が損をするとしても、そのカードは発送するべきです。

一方、「運営に問い合わせる」という方法もあります。

一応運営はこれに対応はしてくれます。

しかし、こういったことを繰り返してしまうと、アカウント停止や凍結というペナルティが課せられてしまいますのでオススメ致しません。

 

ケース2 ー 発送したが、購入者に届かない

確かに発送したはずなのだけど、購入者からは届いていませんと言われることがあります。

この場合、以下の可能性が考えられます。

 

① 発送していなかった

大量の発送をしていると、こういったミスも起こりえます。

謝罪し、すぐ発送しましょう。

 

② 住所が間違っていた

自宅に返送されることもありますが、間違ったまま届いてしまう事もあります。

紛失した場合、後述する方法で対処しましょう。

 

③ 購入者の家族が受け取っていた

結構あります。購入者の方に聞いてみましょう。

 

④ 郵便局の方のミスにより、行方が不明

実際あるようです。私の場合500回に1回くらい起こっています。

郵便局に問い合わせる事もできますが、私の場合見つかったことはありません。

紛失しているので、後述する方法で対処しましょう。

 

さて、カードの居場所がわかり、対処ができる場合は良いのですが、

カードが紛失してしまった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。

 

【私の対処】

「在庫があるなら、再送する」

「ない場合は、他のカードで納得いただけか交渉する」

 

普通郵便で送る以上、紛失の可能性があることは、出品者・購入者ともに留意すべきです。

出品者としてはある程度の誠意は見せましょう。

しかし、購入した側も普通郵便であることは理解するべきではあるので、

「何としてでもカードは用意する」まではしなくてもいいと、個人的には思います。

 

ケース3 ー 発送したが、カードが間違えていた・不足していた。

大量の配送をしていると、カードを間違えてしまう・カードを入れ忘れていたというミスが起こることがあります。

この場合、責任があるのはあなたです。

そのため、前述した通りの対処を行いましょう。

 

【私の対処】

「謝罪し、すぐ再発送する」

 

言わずもがなですが、送料はあなた持ちです。

むしろ、購入者の方には時間を取らせてしまっているため、何かお詫びのカードを同封するのもいいと思います。

 

いかがだったでしょうか。

大量の発送をしていると、どうしてもミスは起こってしまいます。

ミスをした場合は、全力と誠意を尽くして対処していきましょう。

この積み重ねが購入者との信頼に繋がっていくと思います。

 

遊戯王カードを買うならメルカリがおすすめ

メルカリ

メルカリでは、遊戯王の引退品やシングルカードがショップよりも安く手に入りますので、探しているカードがあれば探してみてはいかがでしょうか。

まだ登録をしていないようでしたら、私の招待コードをご活用ください。

私とあなたに300円分のポイントが入ります。

招待コード:「RNETSF」

メルカリはこちら

 

【切り込み隊長】

メルカリで遊戯王カードの販売をしています。
Youtube・Twitter・メルカリ、それぞれご覧頂けると嬉しいです。

お仕事:メルカリで遊戯王カードを販売
得意ツール:メルカリ
Youtube切り込み隊長だよ。
Twitter遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。
メルカリ切り込み隊長
「ブログを見た!」と購入前にコメント頂ければ、10%値引きさせて頂きます
メルカリ招待コード:『 RNETSF
あなたと私に300円分のポイントが入ります。

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「サベージ・ストライク」

  • きりぶろLINE

    \ おかげさまで友だち4,000人突破!! 

    きりぶろLINE

    10秒で参加、いつでも解除できます

    ◆ きりぶろLINEの3つのメリット

    ・①:遊戯王の最新情報高騰情報をお届け
    ・②:LINE限定記事×2を特別公開
    ・③:登録無料、簡単に解除できます

    ◆ きりぶろLINEの限定記事×2

    ・最新情報を集める5つ+αの方法
    ・高騰カードを見つける3つの方法

    * 参加者数が集まり次第、LINE募集を停止する可能性があります。ご了承ください。

     

    きりぶろLINEの配信内容や特典については、「 【きりぶろLINE4,000人突破!!】遊戯王の最新情報,高騰カードや限定記事をLINEにお届け!で紹介しています。

  • 【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング TOP 4: 高額買取ショップの選び方/使い方

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    各買取サイトのおすすめポイントをまとめたものがこちらです。

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取実績圧倒的(累計160万件)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト

    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ×:ノーマル・レアの仕分けが必要
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 遊戯王環境デッキランキング

    遊戯王環境デッキ

    遊戯王デッキ集

    遊戯王最新パック/ストラクチャーデッキ

    遊戯王高騰カードと相場

    遊戯王カードを高く売る方法

  • 遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格の速報まとめブログ

    「きりぶろ!(切り込み隊長の遊戯王ブログ)」は、遊戯王OCG/TCGの最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格をまとめたブログです。

    最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリスト・新規カードも速報的に更新しています。

    また、最新デッキテーマのデッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    遊戯王人気ブログランキングでも1位の常連です。

     

    ブログの更新情報をLINEで配信しています。

    >> きりぶろLINEって何? <<

     

    ブログへの広告掲載は「お問い合わせ」へ

    >> お問い合わせはこちら <<

  • きりぶろ 切り込み隊長

    遊戯王ブログ「きりぶろ!」を約3年運営してます。遊戯王歴は約10年。

    最近のお気に入りデッキは【サラマングレイト】【列車】【魔弾】【不知火】【魔妖】です。

    ガチデッキも好き。ファンデッキはもっと好き。

    遊戯王OCGの最新パック/ストラクは必ず3箱買います。

    >> 切り込み隊長って誰? <<

  • \遊戯王カードを高く売る方法まとめました/

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    \遊戯王カードはネットで簡単に売れる/

    【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング