【遊戯王】池っち店長のTCG談義に物議!?本人のツイートと周りの反応まとめ!

遊戯王のコラム記事です。カードキングダムの池っち店長のTCG談義が物議を醸し、軽く炎上しているようです。

池っち店長

 

8/14より、「企画会社スタジオ池っち」の池っち店長がTwitterに遊戯王を含むTCGについてツイートしており、その内容が物議を醸しているようです。

内容の一部を拾うと、「デュエルマスターズが遊戯王を抜く」「遊戯王がナンバーワンでは困る」という炎上しそうな内容を含んでいます。

ただ、一部だけを拾うだけでは、池っち店長の言いたかったこと(真意)は見えてきません。

そこで今回は、池っち店長のツイートと、それに対する周りの反応をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

池っち店長のツイートまとめ

8/11からの池っち店長のツイートをまとめました。

大きく分けると、このようなツイートになっています。

  • 遊戯王がデュエルマスターズに負ける?
  • メーカー別のシェアはブシロードが天下をとる?
  • TCGシェアを分けることで、TCG業界は救われる?
  • 遊戯王がTCG業界を入りづらいものにしている?
  • 子供用TCGはどうあるべきか
  • 池っち店長はブシロードと繋がってる?

確かにどれも炎上しそうな内容ですね。1つずつツイートをみていきましょう。

 

遊戯王がデュエルマスターズに負ける?

遊戯王の7月の昨年売上対比は51%で、4-6月の累計53%を下回っている。

 

 

7月の打ち上げは、遊戯王はDMに負けている。

 

 

デュエルマスターズが遊戯王を抜いてナンバーワンになる未来が現実に

 

 

 

 

遊戯王とDMの市場シェア率は28%と23%

 

 

 

 

 

 

僕がデュエルマスターズの企画者・経営環境者なら

 

 

 

 

メーカー別のシェアはブシロードが天下をとる?

TCG業界のメーカーシェア率は拮抗している。

コナミ、タカラトミー、ブシロードが、28%、26%、24%。

 

このままいくと、シェア率ナンバーワンはブシロードさん

 

 

 

 

 

 

TCGシェアを分けることで、TCG業界は救われる?

5つほどのTCGでシェア15%を分ける世界が理想。

シェアが少ないと地方で扱われない可能性があるが、15%なら問題ない。

 

 

 

 

遊戯王がTCG業界を入りづらいものにしている?

遊戯王が、TCGを初心者が入りにくい「排他的な趣味」にしている

 

エクストラモンスターの選択肢は、「定石を全て知っていなければ、将棋そのものを始められない」みたいなもの。

私も復帰した時、エクシーズモンスターを覚えるのは苦労しました。

 

TCGを始めようとしても、難しいゲーム(遊戯王)がナンバーワンでは始められない。

 

 

「初心者が入りやすいTCGがナンバーワンであるべき」その方が競技者の絶対数が増え続ける。

 

https://twitter.com/ikettitencho/status/897657406515183616

 

遊戯王は初心者にはオススメできない。

 

 

難しい遊戯王を伝える努力は誰よりもしてきた。しかし、ものには限度がある。

 

 

遊戯王がナンバーワンだと、TCGそのものに人が入ってきづらい。

大事なのは遊戯王ではなく、TCG市場。

 

 

 

 

遊戯王は、「難しいゲームが好きな人達が、好きな人達同士でずっと続けられる、人気のゲームのひとつ」になれば良い。

 

 

 

理想は、5つほどのTCGがナンバーワンを競い合うほどに売れている世界

 

 

 

 

 

子供用TCGはどうあるべきか

どうすれば子供達が楽しむのか考え続けてきた。

 

 

一番の輝きは、勝った時ではなく、「理解した時」だ。

 

 

 

 

逆にやってはいけないことは、プレイ拘束。

 

 

 

複雑なループ・コンボが強いと、子供達の目は輝かない。

 

 

池っち店長はブシロードと繋がってる?

陰謀論者がいるけど、それはない。

 

 

 

陰謀や、世の中には裏があると考えるのは、自分がそうだから。

 

 

スポンサーリンク

 

周りの反応まとめ

この池っち店長のツイートに対する、周りの反応をまとめました。

賛成する意見、反対する意見があり、まさに賛否両論でしょう。

 

池っち店長の「伝える努力をしてきたが、限度がある」という意見は、「逃げ」ではないか。

 

遊戯王が弱ってるのは事実だが、溺れた犬に石を投げつけなくても。。。

 

https://twitter.com/ani_yp/status/897676931486896129

 

池っちは、遊戯王・デュエマのアンチだ。

 

自分のカードを売るために、遊戯王を叩いて回っている。

https://twitter.com/Yukura_ch/status/897858144767852545

 

池っち店長は、昔から「遊戯王はTCG市場で悪さしかしない」と思っている。

 

俺は、エンターテインメント性のある遊戯王が好きだ。

 

丸パクリしたデッキを動画にするくらいだから、遊戯王は難しいだろうね。

 

結局、自分がやる新作TCGの決意表明をしたかっただけでは。

 

池っち店長は、カードゲームそのものを侮辱する行為や、他人のデッキの起源主張を行ってきた。

https://twitter.com/yakoni753/status/898028484018053120

 

囲碁と遊戯王を一緒にするのはけしからん。ただ、正鵠を射ている

 

店員になってから、遊戯王を伝える難しさを実感した。

https://twitter.com/sinonome_RIN/status/897920039822569472

 

遊戯王を貶めようとしているようには見えない。

 

「自分を100%正しいと疑わない」人間こそが中学生レベルだ。

https://twitter.com/ray_DueMa/status/898112748088729600

 

池っち店長のツイートはまともなことを言っている。

ただ、ツイッターで長文を書かずにブログに書いてはどうか。

 

池っち店長は裏がない。

 

 

遊戯王のルールが不必要に難しくなりすぎたのはとても思う。

https://twitter.com/178tei/status/898387709328216064

 

当記事に対するいけっち店長の反応(追記)

追記です。いけっち店長さんも、当記事を見ていただいたようです。

記事に対してツイートしていただき、「内容を抜き出したり、勘違いさせようとしていない、公平な記事だ」という評価をいただきました。

どちらかの意見に偏っているブログ・Twitterが多い印象がありましたので、なるべく公平になるように気をつけて、ツイートをまとめました。

僕の意図が実現でき良かったです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

またもや、池っち店長のツイートが軽く炎上しているようですね。

皆さんはどう思われますでしょうか。

引き続き、遊戯王のコラムについて記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

「遊戯王のコラムについては、こちらもオススメです。

2017年世界大会でジャッジが日本人潰しで炎上!?経緯と参加者のツイートまとめ!

FGOのイベントがまるで遊戯王だと話題に!?「サティスファクション」とは

裁断前の遊戯王カードが美しすぎるとTwitterで話題に!?

Youtuberが総額40万円のヤフオクオリパを購入した結果・・・

はじめしゃちょーの元に《光の創造神 ホルアクティ》が送られてくる

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

3,100円(03/18 13:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-遊戯王 最新情報まとめ(速報,フラゲ)
-

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.