*

【遊戯王】2017年世界大会でジャッジが日本人潰しで炎上!?経緯と参加者のツイートまとめ!

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 コラム , ,

2017年の遊戯王の世界大会「World Championship:WCS2017」での、ジャッジの日本人潰しについて紹介したページです。

World ChampionShip 2017

 

2017年8月12・13日、遊戯王の世界大会である「World Championship2017(WCS2017)」が開催されます。

この世界大会の初日にて、大会のジャッジ(審判)が日本人選手を差別していたのではないかという噂が広まり、Twitterではプチ炎上が起こっています。

今回は、その「噂」の経緯と、話題となったツイートをまとめました。

実際に差別があったのかどうかはわかりませんが、気になる方は参考にしてください。

 

SPONCERD LINK

 

遊戯王の世界大会とは

World ChampionShip 2017

遊戯王の世界大会とは、2017年8月12日・13日に東京で開催された「World Championship2017(WCS2017)」のことです。

世界各国から26人の遊戯王プレイヤーが集まり、遊戯王カードの今年の世界一のデュエリストを決めます。

大会の模様は、Youtubeにてライブ配信を見ることができます。

 

ジャッジ炎上事件の経緯と本人のツイートまとめ

この格式高い遊戯王の世界大会にて、日本人に差別的なジャッジが多かったと話題になっているわけです。

さて、これは本当なのでしょうか。

そこで、世界大会に参加した日本人プレイヤーのツイートをまとめました。

真意はわかりませんが、参考になると思います。

 

檜山さん(昨年・一昨年の世界大会優勝者)

まずは、昨年・一昨年の世界大会優勝者である檜山さんのツイートです。

ツイートによっては1000リツイート以上されています。

アメリカ人のジャッジに狙われ、意味不明or些細なことで警告をされているとのことです。

 

相手は1ターン6分かかったにも関わらず、自分が40秒考えただけで、警告を取られたとのこと。

 

昨年・一昨年の優勝者に、「出ない方がよかった」と言わせてしまっています。

 

モミジさん

こちらも、檜山さんと同じく、長考で警告を取られているようです。

 

ジャッジを統括するヘッドジャッジがアメリカ人で、他のジャッジもほとんどアメリカ人だそう(未確認)

グルになって日本人を潰しにきているのではとのこと。

 

タイチさん

海外では、強いプレイヤーはジャッジから狙われるのは当たり前とのこと(未確認)。

また、海外では運営会社コナミに「裏ルール」があると噂になっているとか。

 

人種差別ではなく、強者差別だと考えられているよう。

 

ガリスさん

日本のコナミの方は頑張ってくれたが、「外部の人間」(誰だろう)の行動でコンテンツの魅力を損なったとのこと。

 

ジャッジが日本人潰しをしたとは言及していませんが、何か良からぬことがあったとはツイートされています。

 

えくたんさん

日本人が理不尽に警告を取られると関係があるかはわかりませんが、1試合で6〜7回警告されたそう。

 

これらのジャッジの不正を受け、Twitterでは

これらのジャッジの不正を受け、Twitterでは日本人潰しのジャッジや運営に対するヘイトツイートが相次いでいます。

その様子は、炎上と呼べるかもしれません。

 

ジャッジ炎上事件のその後

檜山さんのツイートが話題を読んだ結果、日本のKONAMIから「話し合いの場」を設けてもらえるようになったとのこと。

さて、今後どのようになっていくのでしょうか。

 

(追記)話し合いの後

詳細に踏み込んだ話は、後日正式な場所で行われることになったようです。

今後、こういったことがなくなっていくと良いですね。

 

ジャッジによる「日本人潰し」が本当にあったかどうかは、我々にはわかりませんが、本当にあったとしたら許せないですよね。

差別をしていたジャッジもそうですが、そのジャッジを指名・管轄していた日本のKONAMIにもヘイトが集まってしまうのは、仕方がないでしょう。

明日の決勝戦は、こういったことがないようにしてもらいたいものです。

また、新たに情報が入り次第追記していきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

遊戯王の世界大会については、こちらの記事もおすすめです。

【遊戯王 世界大会】World Championship 2017:優勝は日本人!大会結果・デッキレシピまとめ!

【遊戯王 WCS2017】世界大会来場記念パック:初動価格・買取相場まとめ!

SPONCERD LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    犯人はbig5のジャッジマン

  2. 匿名 より:

    これはドイヒー

  3. ヌメロン より:

    ソリティアしてたら6分でも問題じゃない気が…
    プレイ間の時間で警告とかってくらうんじゃないの?
    何もせず40秒考えてたら妥当と思う
    遊戯王は知らんけどMTGだと普通
    と、見てない私の感想

  4. 匿名 より:

    どうせ言い訳連打か尻尾切り
    そういう連中は絶対に来年もおんなじことする

  5. 匿名 より:

    所詮は遊戯王

  6. 匿名 より:

    大会のルールも遊戯王にも触れたことのない俺は
    やっぱりコナミね
    メガタイトルを未完で出して授賞式にも出させないように画策
    運営がうまくいかないのは結局身から出た錆だろ
    外国まで行って戦ってks判定がマジなら萎えるよな

  7. 匿名 より:

    遊戯王はmtgみたいな試験や経験に応じて公式が認定するジャッジみたいなシステム無いんだっけ?
    それでいて大会中はジャッジが全権限持ってるとか、そんな不正防ぐ気もないシステムならこうなるわな

  8. 匿名 より:

    やり方にしても秒数にしても細かいルールを作っておけよ
    それなら今回のような不平等も起きない、やりようもない
    その改善が見られないなら全員が引退すればいいだけ
    クソ企業の宣伝になる大会に出てやる必要も金使う事もない

  9. 匿名 より:

    全部の試合の映像残せばいいと思う。あとで選手から不満が出たら、その試合の映像を確認して、おかしいジャッジしてたら永久追放。試合の結果は覆らないけど、今後のためにはなるでしょ。
    ホントは全部配信して逐一監視すべきだけど、難しいし。

  10. 匿名 より:

    なんで日本のゲームなのに害人がジャッジしてんの?
    世界大会()が聞いてあきれるわ
    中途半端なナショナリティと自尊心満たしたいだけのためにジャッジしてんだろうなぁ

  11. 匿名 より:

    ホワイトとニガーに卓上ゲームをやらせるな

  12. 匿名 より:

    遊戯王が消えたら問題ない

  13. 匿名 より:

    ソリティアされてできた盤面を返すのに40秒考えただけで、注意ならまだしもキルかい・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。




  • 切り込み隊長

    「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。)

    遊戯王の最新情報・高騰情報・最新デッキ・大会デッキレシピ・収録カードリストなどを解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間200万PVを達成し、ブログランキング1位を獲得しました。

    好きなカードは《切り込み隊長》です。

    相互リンク・アンテナ登録・広告掲載などのお問い合わせはこちら

    ボタン こうなる
    Twitterに更新情報が届く
    follow us in feedly Feedlyに更新情報が届く
    人気ブログ投票 人気ブログに投票、僕が喜ぶ
  • 遊戯王の買取なら「トレトク」がオススメ!

    とりあえず申し込めば梱包キットが届きます。あとは、ダンボールにカードを詰めるだけ。

    今なら、創業20周年で買取金額20%アップ!

     

  • 遊戯王カード安く買う方法まとめ

PAGE TOP ↑