*

【遊戯王】『魔弾(まだん)』デッキとは?回し方・デッキレシピ等を徹底解説!

公開日: : 最終更新日:2017/09/12 最新デッキ考察&レシピ

遊戯王の【魔弾】デッキについてまとめたページです。カード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなど考察しています。

『魔弾(まだん)』デッキの回し方・デッキレシピ解説

 

2017年8月11日に、遊戯王最新パックデッキビルドパック スピリット・ウォリアーズが発売されます。

このパックにて OCGオリジナルテーマ『魔弾』が登場します。

このページでは、新規テーマ「魔弾」のカード効果をまとめて解説し、「魔弾」がどのようなテーマなのか考察します。

そして、「魔弾」のサンプルデッキレシピ・デッキの回し方・相性の良いカードなど徹底的に解説して行きます。

今後、弱点・対策カードなども追記していきます。

ぜひ、【魔弾】デッキの構築の参考にしてください。

 

「スピリット・ウォリアーズ」収録テーマ解説
影六武衆
影六武衆
魔弾
魔弾
天気
天気

 

もくじ

SPONCERD LINK

 

「魔弾」とは

「魔弾」とは

「魔弾(まだん)」とは、「スピリット・ウォリアーズ」で登場した光属性・悪魔族のテーマです。

速攻魔法・罠カードを活用するテーマで、元ネタはオペラの楽曲名「魔弾の射手」らしいです。

「魔弾」モンスターは、相手ターンでも手札から「魔弾」魔法・罠を発動できる共通効果と、同列で魔法・罠が発動すると発動する固有効果を持っています。

◆「魔弾」モンスター共通効果

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

◆「魔弾」下級モンスター固有効果

(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

 

「魔弾」というテーマはこれら2つの効果を活用し、「魔弾」魔法・罠を発動しつつ、「魔弾」モンスターの効果を発動していきます。

「魔弾」モンスターの固有効果は、サーチ・リクルート・ドロー・蘇生・サルベージと非常に幅広く、どんどん「魔弾」モンスター・魔法・罠を揃えていくことができます。

その他、「魔弾」の特徴を並べると以下のようになります。

◆ 「魔弾」その他の特徴

  • 全体的に攻撃力が低い
  • 全体除去に弱い
  • フリーチェーンの魔法・罠と相性が良い

▲ 目次に戻る

「魔弾」カード効果解説・使い方

「魔弾」カード効果解説・使い方

それでは、「魔弾」モンスター・魔法・罠の効果・使い方を1枚ずつ解説していきます。

現在、メインモンスター7体・魔法2枚・罠4枚が判明しています。

◆「魔弾」下級モンスター

  • 《魔弾の射手 カスパール》:サーチ効果
  • 《魔弾の射手 ドクトル》:墓地回収効果
  • 《魔弾の射手 ザ・キッド》:ドロー効果
  • 《魔弾の射手 スター》:リクルート効果
  • 《魔弾の射手 カラミティ》:蘇生効果
  • 《魔弾の射手 ワイルド》:墓地「魔弾」デッキに戻しドロー

◆「魔弾」上級モンスター

  • 《魔弾の悪魔 ザミエル》:ドロー効果を持つ上級

◆「魔弾」魔法

  • 《魔弾-ネバー・エンドルフィン》:攻守アップ効果
  • 《魔弾-クロス・ドミネーター》:攻守0・効果無効効果

◆「魔弾」罠

  • 《魔弾-デスペラード》:表カード破壊効果
  • 《魔弾-ダンシング・ニードル》:墓地カード除外効果
  • 《魔弾-デビルズ・ディール》:永続破壊耐性効果
  • 《魔弾-デッドマンズ・バースト》:魔法・罠無効

▲ 目次に戻る

「魔弾」モンスター

「魔弾」モンスター

「魔弾」モンスターは、レベル3 or4・光属性・悪魔族で統一されています。

そして共通効果として、以下の効果を持っています。

◆「魔弾」共通効果

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

 

下級モンスターは固有効果を持っておりは、同列で魔法・罠カードが発動されると発動します。

まとめると以下のようになっています。

◆「魔弾」下級固有効果

  • 《魔弾の射手 カスパール》[星3]
    ・・・同縦列で魔法・罠発動した時、「魔弾」サーチ
  • 《魔弾の射手 ドクトル》[星3]
    ・・・同縦列で魔法・罠発動した時、墓地の「魔弾」回収
  • 《魔弾の射手 ザ・キッド》[星3]
    ・・・同縦列で魔法・罠発動した時、「魔弾」1枚捨て2ドロー
  • 《魔弾の射手 スター》[星4]
    ・・・同縦列で魔法・罠発動した時、レベル4以下「魔弾」リクルート
  • 《魔弾の射手 カラミティ》[星4]
    ・・・同縦列で魔法・罠発動した時、「魔弾」守備蘇生
  • 《魔弾の射手 ワイルド》[星4]
    ・・・墓地「魔弾」3枚デッキに戻し1ドロー

 

唯一の上級モンスターは独自の効果を持っており、《魔導書の神判》を思い起こさせる強力なドロー効果を持っています。

◆「魔弾」上級独自効果

  • 《魔弾の悪魔 ザミエル》[星8]
    ・・・発動した「魔弾」カードの数ドロー

それでは、それぞれ効果を解説し簡単に考察していきます。

 

《魔弾の射手 カスパール》

遊戯王 / 魔弾の射手 カスパール(スーパー) / DBSW-JP016 / デッキビルドパック 「スピリット・ウォリアーズ」 《魔弾の射手 カスパール》
光属性/ レベル3/ 悪魔族/ ATK 1200/ DEF 2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:[共通効果] 自分・相手ターンに「魔弾」魔法・罠を手札から発動可能
  • ②:同じ縦列で魔法・罠が発動した時、カード名が異なる「魔弾」カードサーチ

《魔弾の射手 カスパール》は、「魔弾」魔法・罠をサーチするレベル3モンスターです。

同列であれば、自分・相手を問わず、どんなカードであっても良いため、サーチ効果はかなり使いやすそうです。

ステータスとしては、レベル3悪魔族なため《魔界発現世行きデスガイド》でリクルートすることができます。

【魔弾】デッキでは、必須カードとなりそうです。

 

《魔弾の射手 ドクトル》

魔弾の射手 ドクトル ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp017 《魔弾の射手 ドクトル》 
光属性/ レベル3/ 悪魔族/ ATK 1400/ DEF 1200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:[共通効果] 自分・相手ターンに「魔弾」魔法・罠を手札から発動可能
  • ②:同じ縦列で魔法・罠が発動した時、カード名が異なる「魔弾」墓地回収

《魔弾の射手 ドクトル》 は、「魔弾」カードを回収できる「魔弾」の闇医者的存在です。

回収できる「魔弾」には制限がないため、モンスター・魔法・罠を全て回収することができます。

一度使った「魔弾」カードや、《魔弾の射手 ザ・キッド》の効果で墓地に送ったカードを手札に加えることができ、中盤以降は半ばサーチのように使うことができます。

ただ、序盤はサーチ効果の方が強力ですので、積みすぎは注意です。

 

《魔弾の射手 ザ・キッド》

遊戯王/第10期/DBSW-JP018 魔弾の射手 ザ・キッド 《魔弾の射手 ザ・キッド》
レベル3/ 光属性/ 悪魔族/ ATK 1600/ DEF 200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、手札から「魔弾」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:[共通効果] 自分・相手ターンに「魔弾」魔法・罠を手札から発動可能
  • ②:同じ縦列で魔法・罠が発動した時、「魔弾」1枚捨て2ドロー

《魔弾の射手 カスパール》は、ドロー効果を持つレベル3モンスターです。

手札の「魔弾」カードを捨てることで2ドローする効果を持ち、捨てるカードはモンスター・魔法・罠を問わないため発動機会は多そうです。

墓地に送った「魔弾」モンスターは、《魔弾の射手 カラミティ》の効果で蘇生させることができます。

状況によって、《魔弾の射手 カスパール》のサーチ効果と使い分けていきましょう。

こちらも《魔界発現世行きデスガイド》でリクルートすることができます。

 

《魔弾の射手 スター》

遊戯王 / 魔弾の射手 スター(スーパー) / DBSW-JP019 / デッキビルドパック 「スピリット・ウォリアーズ」 《魔弾の射手 スター》 
光属性/ レベル3/ 悪魔族/ ATK 1300/ DEF 1700
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。デッキから「魔弾の射手 スター」以外のレベル4以下の「魔弾」モンスターを守備表示で特殊召喚する。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:[共通効果] 自分・相手ターンに「魔弾」魔法・罠を手札から発動可能
  • ②:同じ縦列で魔法・罠が発動した時、レベル4以下「魔弾」リクルート

《魔弾の射手 スター》 は、デッキから「魔弾」モンスターを特殊召喚できるレベル3モンスターです。

デッキからの特殊召喚は、数ある効果の中でかなり強い部類に入り、序盤・中盤問わず活躍する「魔弾」です。

【魔弾】デッキでは、間違いなく3積みされるモンスターでしょう。

 

《魔弾の射手 カラミティ》

遊戯王/第10期/DBSW-JP020 魔弾の射手 カラミティ 《魔弾の射手 カラミティ》
レベル4/ 光属性/ 悪魔族/ ATK 1500/ DEF 1300
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠が発動した場合、自分の墓地の「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚できる。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:[共通効果] 自分・相手ターンに「魔弾」魔法・罠を手札から発動可能
  • ②:同じ縦列で魔法・罠が発動した時、「魔弾」モンスター守備で蘇生

《魔弾の射手 カラミティ》は、墓地の「魔弾」を蘇生できるレベル4モンスターです。

蘇生できる「魔弾」モンスターに制限はなく、レベル8の《魔弾の悪魔 ザミエル》も蘇生させることができます。

「魔弾」モンスターはフィールドで効果が発動するモンスターががほとんどですので、「魔弾」の展開に繋げることができます。

同名モンスターを蘇生することもでき、その場合ランク4エクシーズに繋げることもできます。

強力な効果ですので、【魔弾】デッキでは積極的に採用したい「魔弾」モンスターです。

ただ、墓地が肥えていないと使えないので、積みすぎは注意です。

 

《魔弾の射手 ワイルド》

遊戯王/第10期/DBSW-JP021 魔弾の射手 ワイルド 《魔弾の射手 ワイルド》
レベル4/ 光属性/ 悪魔族/ ATK 1700/ DEF 900
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠が発動した場合、自分の墓地の「魔弾」カード3枚を対象に発動できる。そのカード3枚をデッキに加えシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:[共通効果] 自分・相手ターンに「魔弾」魔法・罠を手札から発動可能
  • ②:同じ縦列で魔法・罠が発動した時、墓地の「魔弾」3枚をデッキに戻し1ドロー

《魔弾の射手 ワイルド》は、墓地の「魔弾」をドローに代えるレベル4モンスターです。

墓地の「魔弾」モンスターは《魔弾の射手 カラミティ》で、魔法・罠は《魔弾の射手 ドクトル》 で再利用することができますので、墓地の「魔弾」をデッキに戻す効果はあまり有用ではありません。

ただ、「魔弾」のレベル4モンスターなため、レベル4「魔弾」に《同胞の絆》を発動するために、1枚は入れておきたいモンスターです。

ちなみに攻撃力は1700と、「魔弾」下級モンスターの中で最も高いです。

 

《魔弾の悪魔 ザミエル》

遊戯王 / 魔弾の悪魔 ザミエル(ウルトラ) / DBSW-JP022 / デッキビルドパック 「スピリット・ウォリアーズ」 《魔弾の悪魔 ザミエル》
光属性/ レベル8/ 悪魔族/ ATK 2500/ DEF 2500
このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする。

【主な効果・使い方・役割】

  • 「魔弾」をリリースしてアドバンス召喚する場合、リリースは1体で良い
  • ①:[共通効果] 自分・相手ターンに「魔弾」魔法・罠を手札から発動可能
  • ②:相手エンドフェイズ、発動した「魔弾」魔法・罠の数ドロー

《魔弾の悪魔 ザミエル》は、相手ターンに発動した「魔弾」魔法・罠の数だけドローする上級モンスターです。

禁止カード《魔導書の神判》のような効果を持っていますが、発動タイミングが相手エンドフェイズと調整がされています。

そのため、相手ターンに発動した「魔弾」魔法・罠の数を参照することになります。

また、相手エンドフェイズにフィールドに存在する必要があるのかは今の所不明です。

▲ 目次に戻る

「魔弾」魔法

「魔弾」魔法

「魔弾」魔法は、速攻魔法で統一されるようです。

現在、2枚が判明しています。

  • 《魔弾-ネバー・エンドルフィン》[速攻]
    ・・・「魔弾」モンスター攻守倍
  • 《魔弾-クロス・ドミネーター》[速攻]
    ・・・モンスター1体攻守0・効果無効

 

《魔弾-ネバー・エンドルフィン》

魔弾-ネバー・エンドルフィン ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp023 《魔弾-ネバー・エンドルフィン》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動出来ない。
①:自分フィールドの「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:「魔弾」モンスター攻守倍、直接攻撃できない

《魔弾-ネバー・エンドルフィン》は、「魔弾」モンスターの攻守を倍にする速攻魔法です。

速攻魔法であり、シンプルな効果なため、非常に使いやすいです。

《魔弾の射手 カスパール》の効果でサーチでき、サーチしたまま相手ターンに発動できるので、意外と厄介な速攻魔法と言えます。

 

《魔弾-クロス・ドミネーター》

魔弾-クロス・ドミネーター スーパーレア 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp024 《魔弾-クロス・ドミネーター》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。
①:自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:「魔弾」モンスターがいる時発動可。モンスター1体攻守0・効果無効

《魔弾-クロス・ドミネーター》は、戦闘補助・モンスター効果無効の2つを兼ね備えた強力速攻魔法です。

攻撃力を0にするだけでも強力なのに、効果無効効果まで持っており、《魔弾-ネバー・エンドルフィン》の立場を完全に奪っています。

また速攻魔法なため、相手のシステムモンスターの効果を無効にしたり、相手ターンに相手の展開を妨害したり、活用の幅は広いです。

【魔弾】デッキでは間違いなく3積みされる超強力カードでしょう。

▲ 目次に戻る

「魔弾」罠

「魔弾」罠

「魔弾」罠は、現在4枚が判明しています。

  • 《魔弾-デスペラード》
    ・・・表側カード1枚破壊
  • 《魔弾-ダンシング・ニードル》
    ・・・墓地カード3枚まで除外
  • 《魔弾-デビルズ・ディール》[永続]
    ・・・「魔弾」モンスター効果破壊されない
  • 《魔弾-デッドマンズ・バースト》[カウンター]
    ・・・魔法・罠無効

 

《魔弾-デスペラード》

魔弾-デスペラード ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp025 《魔弾-デスペラード》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:「魔弾」モンスターがいる時発動可能、表側カード1枚破壊

《魔弾-デスペラード》は、表側カードを1枚破壊できる罠カードです。

発動条件は「魔弾」モンスターが存在する時と非常に軽く、積極的に活用していく「魔弾」罠カードです。

《魔弾の射手 カスパール》でサーチし、そのまま発動、カードを破壊することができます。

 

《魔弾-ダンシング・ニードル》

魔弾-ダンシング・ニードル ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp026 《魔弾-ダンシング・ニードル》
罠カード
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。
①:自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外する。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:「魔弾」モンスターがいる時発動可能、互いの墓地カード3枚まで除外

《魔弾-ダンシング・ニードル》は、相手の墓地対象効果を無効化できる罠カードです。

墓地のカードを対象とするカードを無効にしたり、「ABC」のように墓地にコストを揃えるカードを実質無効化することができます。

直接アドバンテージをとるカードではありませんが、デッキによっては展開を大きく妨害できるでしょう。

メインデッキには1〜2枚採用し、相手のデッキを見てサイドデッキから枚数を調整するのが良いかなと思います。

 

《魔弾-デビルズ・ディール》

遊戯王/第10期/DBSW-JP027 魔弾-デビルズ・ディール 《魔弾-デビルズ・ディール》
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔弾」モンスターは効果では破壊されない。
②:このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「魔弾-デビルズ・ディール」以外の「魔弾」カード1枚を選んで手札に加える。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:「魔弾」は効果で破壊されない
  • ②:相手の効果で破壊されると、デッキ・墓地「魔弾」カード手札に

《魔弾-デビルズ・ディール》は、「魔弾」を効果破壊から守り続ける永続罠カードです。

「魔弾」モンスターを効果破壊から守ることができますが、下級「魔弾」モンスターは攻撃力が低く、戦闘で破壊されやすいです。

このカードは、ドロー効果を持つ上級モンスター《魔弾の悪魔 ザミエル》を守るために活用することになるでしょう。

ただ、このカードは永続罠なため、列を参照する「魔弾」モンスターの同列を埋めてしまう危険性があります。

心強い効果ではありますが、列を気にしながら発動していく必要があるでしょう。

 

《魔弾-デッドマンズ・バースト》

魔弾-デッドマンズ・バースト スーパーレア 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp028 《魔弾-デッドマンズ・バースト》
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

【主な効果・使い方・役割】

  • ①:「魔弾」モンスターがいる時発動可能、魔法・罠無効

《魔弾-デッドマンズ・バースト》は、相手の魔法・罠を無効・破壊する「魔弾」カウンター罠です。

フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合という制限は存在しますが、《魔弾の射手カスパール》のサーチ・《魔弾の射手 ドクトル》のサルベージにもちろん対応しており、非常に強力です。

【魔弾】デッキでは、複数積むことになる罠カードでしょう。

このカードをフルに活用し、パーミッション型にするのも面白そうです。

▲ 目次に戻る

SPONCERD LINK

 

【魔弾】大会優勝デッキレシピ

【魔弾】デッキの大会優勝デッキレシピを紹介します。

『魔弾』大会優勝デッキレシピ メインデッキ

『魔弾』大会優勝デッキレシピ サイドデッキ

 

【メインデッキ】(41枚)

◆ モンスター(18枚)

  • 3《魔弾の射手 スター》
  • 1《魔弾の射手 カラミティ》
  • 3《魔弾の射手 カスパール》
  • 3《魔弾の射手 ザ・キッド》
  • 2《魔弾の射手 ドクトル》
  • 3《増殖するG》
  • 3《灰流うらら》

◆ 魔法(13枚)

  • 2《同胞の絆》
  • 3《成金ゴブリン》
  • 3《暗黒界の取引》
  • 3《魔弾-クロス・ドミネーター》
  • 2《魔弾-ネバー・エンドルフィン》

◆ 罠(10枚)

  • 3《魔弾-デスペラード》
  • 2《魔弾-デッドマンズ・バースト》
  • 1《魔弾-ダンシング・ニードル》
  • 1《神の宣告》
  • 1《神の警告》
  • 2《神の通告》

【エクストラデッキ】(15枚)

  • 1《リンクリボー》
  • 1《アカシック・マジシャン》
  • 1《プロキシー・ドラゴン》
  • 1《デコード・トーカー》
  • 1《蟻岩土ブリリアント》
  • 2《幻影騎士団ブレイクソード》
  • 2《No.39 希望皇ホープ》
  • 2《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
  • 2《励輝士ヴェルズビュート》
  • 1《No.41 泥睡魔獣バグースカ》
  • 1《鳥銃士カステル》

【サイドデッキ】(15枚)

  • 2《海亀壊獣ガメシエル》
  • 1《ハーピィの羽根箒》
  • 3《システムダウン》
  • 2《精神操作》
  • 3《コズミック・サイクロン》
  • 2《異次元グランド》
  • 1《魔弾-ダンシング・ニードル》
  • 1《魔弾-デビルズ・ディール》

 

このデッキレシピは、《同胞の絆》《成金ゴブリン》《暗黒界の取引》の採用が特徴的です。

【遊戯王 環境】『魔弾』デッキが初日大会優勝!?デッキレシピ・回し方解説!

 

【魔弾真竜】デッキも優勝しています。

【遊戯王 環境】『魔弾真竜』デッキ大会優勝!デッキレシピ・回し方を解説!

▲ 目次に戻る

【魔弾】デッキの回し方・動き

【魔弾】デッキの回し方・動き・展開を解説して行きます。

 

序盤の回し方①:《魔弾の射手 カスパール》で「魔弾」魔法・罠をサーチ

魔弾の射手 カスパール

《魔弾の射手 カスパール》は、「魔弾」魔法・罠をサーチできる効果を持っています。

「魔弾」は魔法・罠カードの発動に連動して効果が発動しますので、トリガーとなる魔法・罠をサーチできる《魔弾の射手 カスパール》は最重要のモンスターになります。

《魔弾の射手 カスパール》は《魔弾の射手 スター》の効果でもリクルートできますので、まず《魔弾の射手 カスパール》の召喚を狙いましょう。

ちなみに、手札に《魔弾の射手 スター》と《トゥーンのもくじ》がある場合、以下の流れでスムーズに展開していくことができます。

  • ①:《魔弾の射手 スター》召喚、《トゥーンのもくじ》1枚目発動
  • ②:《魔弾の射手 スター》効果で、《魔弾の射手 カスパール》リクルート
  • ③:《トゥーンのもくじ》2枚目発動
  • ④:《魔弾の射手 カスパール》効果で、「魔弾」魔法・罠サーチ

 

序盤の回し方②:「魔弾」魔法・罠で相手の展開を妨害

「魔弾」魔法・罠

「魔弾」魔法・罠を使い、相手の展開を妨害していきましょう。

特に、《魔弾-クロス・ドミネーター》《魔弾-デスペラード》は強力で優先度が高いです。

《魔弾-クロス・ドミネーター》は、相手モンスターの攻守を0にしモンスター効果を無効にでき、《魔弾-デスペラード》は表側のカードを破壊できます。

この「魔弾」魔法・罠の発動をトリガーに、「魔弾」モンスターの効果も発動していきましょう。

 

中盤の回し方:《魔弾の射手 カラミティ》《魔弾の射手 ドクトル》で「魔弾」を再利用

魔弾の射手 カラミティ

中盤以降は、《魔弾の射手 カラミティ》《魔弾の射手 ドクトル》で「魔弾」モンスター・魔法・罠を再利用していきましょう。

《魔弾の射手 カラミティ》は、墓地の「魔弾」モンスターを蘇生できるので、《魔弾の射手 カスパール》や《魔弾の射手 スター》を特殊召喚し、さらなる展開に繋げることができます。

《魔弾の射手 ドクトル》は、墓地の「魔弾」魔法・罠を手札に加えられるので、さらに相手の盤面を崩すことができます。

 

応用展開:《同胞の絆》を使い大量展開

同胞の絆

応用展開として、《同胞の絆》による大量展開を紹介します。

《同胞の絆》は、自分モンスター1体を選択し、そのモンスターと同じレベル・属性・種族のモンスターを2体までデッキから特殊召喚できる魔法です。

「魔弾」には、「レベル3・光属性・悪魔族」と「レベル4・光属性・悪魔族」がそれぞれ3種類ずついますので、どちらにも《同胞の絆》を発動することができます。

レベル3には《魔弾の射手 カスパール》、レベル4には《魔弾の射手 スター》がおり、どちらからでも「魔弾」の展開が可能となっています。

必須カードではありませんが、展開に大きな差が出ますので、なるべく手に入れておいた方が良さそうです。

▲ 目次に戻る

「魔弾」相性の良いカード

「魔弾」相性の良いカード

次に、「魔弾」と相性の良いカードを紹介していきます。

「光属性」「悪魔族」「魔法・罠」に関するテーマということで、これらをサポートする相性の良さそうなカードを並べてみました。

モンスター・魔法・罠の順に紹介していきます。

【魔弾】デッキを強化する際、役立つと思います。

 

《オネスト》

遊戯王OCG オネスト パラレル仕様 20AP-JP048-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE] 《オネスト》 
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの表側表示のこのカードを手札に戻す。
(2):自分の光属性モンスターが
戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

【主な効果・相性の良い点

《オネスト》 は、光属性モンスターの戦闘を補助する手札誘発モンスターです。

「魔弾」は光属性で統一されているので、発動機会は多いでしょう。

ただ、すでに戦闘をサポートする《魔弾-ネバー・エンドルフィン》《魔弾-クロス・ドミネーター》が存在するので、採用する枚数は調整する必要があります。

 

《魔界発現世行きデスガイド》

遊戯王OCG 魔界発現世行きデスガイド ノーマル SD30-JP020 遊戯王アーク・ファイブ[STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-] 《魔界発現世行きデスガイド》 
効果モンスター(制限カード)
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札・デッキから悪魔族・レベル3モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、S素材にできない。

【主な効果・相性の良い点

《魔界発現世行きデスガイド》 は召喚時、デッキから悪魔族・レベル3モンスターを特殊召喚することができます。

レベル3・悪魔族である《魔弾の射手 カスパール》などをリクルートすることができ、サーチ効果につなげることができます。

ランク3エクシーズで、《彼岸の旅人ダンテ》《幻影騎士団ブレイク・ソード》などを特殊召喚することもでき、非常に相性が良いモンスターと言えます。

ただ、特殊召喚したモンスターは効果が発動できませんので、注意が必要です。

 

《同胞の絆》

遊戯王カード MB01-JP002 同胞の絆 ミレニアムゴールドレア 遊戯王アーク・ファイブ [MILLENNIUM BOX GOLD EDITION] 《同胞の絆》 
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を
デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

【主な効果・相性の良い点】

《同胞の絆》は、自分モンスターと同じレベル・属性・種族のモンスターを2体までデッキから特殊召喚する魔法カードです。

「魔弾」には、レベル3・光属性・悪魔族のモンスターが3種類おり、この発動条件を満たすことができます。

また、「魔弾」はフィールドに「魔弾」モンスターを並べるのが重要となるため、その点も非常に相性が良いです。

この相性のよさが注目され、すでに値段が高騰しているようです。

 

《成金ゴブリン》

遊戯王OCG 成金ゴブリン ノーマル SD31-JP030 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-] 《成金ゴブリン》 
通常魔法
(1):自分はデッキから1枚ドローする。
その後、相手は1000LP回復する。

【主な効果・相性の良い点

《成金ゴブリン》 は、相手に1000LPを回復させ1ドローする魔法カードです。

アドバンテージを失わず、「魔弾」のトリガーとなる魔法カードを発動できるため、非常に相性が良いです。

「魔弾」がいない場合でも単純にデッキ圧縮になり、腐ることはほとんどないでしょう。

 

《トゥーンのもくじ》

遊戯王カード 【トゥーンのもくじ】 BE02-JP095-N 《遊戯王ゼアル ビギナーズ・エディションVol.2》 《トゥーンのもくじ》 
通常魔法
(1):デッキから「トゥーン」カード1枚を手札に加える。

【主な効果・相性の良い点

《トゥーンのもくじ》 は、デッキから「トゥーン」をサーチできる魔法カードです。

同名カードをサーチでき、このカード1枚で3回魔法を発動することができます。

「魔弾」のモンスター効果を複数回発動できるため、相性が良さそうです。

最後のサーチ先としては、攻撃力が高く《ルドラの魔導書》に使える《トゥーン・ヂェミナイエルフ》や、《トレード・イン》に使える《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》がおすすめです。

 

《和睦の使者》

遊戯王カード SD26-JP035 和睦の使者 ノーマル 遊戯王ゼアル [機光竜襲雷] 《和睦の使者》 
通常罠
このターン、相手モンスターから受ける
全ての戦闘ダメージは0になり、
自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

【主な効果・相性の良い点

《和睦の使者》は、自分が受ける戦闘ダメージを0にし、自分モンスターを戦闘から守ることができます。

「魔弾」のモンスター効果が使いやすいフリーチェーンの罠カードで、戦闘に弱い「魔弾」モンスターを守ることができます。

このように【魔弾】デッキには、発動タイミングを選ぶ罠より、いつでも使えるフリーチェーンが使いやすいでしょう。

 

その他、「魔弾」と相性の良いカードはこちらにまとめています。

『魔弾』デッキを強化する!相性の良いカード18枚まとめ!

▲ 目次に戻る

「魔弾」弱点・対策カード

「魔弾」の弱点・対策カードは現在作成中です。

▲ 目次に戻る

「魔弾」収録されるパック

「魔弾」は2017年8月11日発売の「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」に収録されています。

すでに、Amazon・楽天市場で予約が開始されています。


デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ

デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ(Amazon)

デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ(楽天市場)

▲ 目次に戻る

SPONCERD LINK

 

「魔弾」まとめ

いかがだったでしょうか。

「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」で登場する「魔弾」について、カード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカード・弱点・対策カードなどをまとめてみました。

「魔弾」カードは1枚1枚が強力なため、初心者にも使いやすいと思います。

複合デッキも考えられ、大会環境にも影響を与えそうなテーマと言えるでしょう。

引き続き、「スピリット・ウォリアーズ」「魔弾」について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

「魔弾」関連記事

「魔弾」については、これらの記事もおすすめです。

『魔弾』デッキを強化する!相性の良いカード18枚まとめ!

【遊戯王 環境】『魔弾』デッキが初日大会優勝!?デッキレシピ・回し方解説!

【遊戯王 環境】『魔弾真竜』デッキ大会優勝!デッキレシピ・回し方を解説!

【遊戯王 環境】『魔弾召喚獣』デッキ大会優勝!デッキレシピ・回し方を解説!

 

「スピリット・ウォリアーズ」の収録カードは、こちらにまとめています。

「スピリット・ウォリアーズ」全収録カードリスト・パック情報まとめ!

 

「スピリット・ウォリアーズ」収録テーマ解説
影六武衆
影六武衆
魔弾
魔弾
天気
天気

 

【魔弾】デッキを作ろうと考えている方へ

魔弾

【魔弾】デッキのキーカードは、「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」に収録されています。Amazonなら送料無料です。

 

その他必要なカードは、シングル買いがおすすめです。

遊戯王カードを安く買う方法は、こちらの記事にまとめています。

【遊戯王】通販で得するテクニックまとめ!カードが最安・激安で買える!?

▲ 目次に戻る

SPONCERD LINK

関連記事




  • 「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。)

    遊戯王の最新情報・環境情報・高騰情報をまとめ、最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリストも最速更新しています。

    また、最新デッキテーマと相性の良いカード・回し方・デッキレシピなども解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間200万PVを達成し、ブログランキング1位も獲得しています。

    Twitter メルマガ 人気ブログ投票
    お問い合わせ
PAGE TOP ↑