*

 

《No.71 リバリアン・シャーク》カードテキスト・効果解説

遊戯王カード CP17-JP044 No.71 リバリアン・シャーク(レア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。


 

■『①:1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地の「No.」と名のついたエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。)
■『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は同時に行われる扱いとなります。
■『そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果は、「No.71 リバリアン・シャーク」自身がエクシーズ素材を持っていない場合には効果を発動する事自体ができません。
■『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
■『デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く』モンスター効果は、「No.71 リバリアン・シャーク」自身がフィールドから墓地へ送られた場合だけでなく、エクシーズ素材として取り除かれ墓地へ送られた場合や、カードの効果によってエクストラデッキから墓地へ送られた場合でも発動する事ができます。

 

《No.71 リバリアン・シャーク》Q&A・公式裁定

墓地のエクシーズモンスターを特殊召喚する「No.71 リバリアン・シャーク」のモンスター効果の処理時に、自身のエクシーズ素材がなくなっている場合、処理はどうなりますか?

スペース・サイクロン

Question

自分の墓地の「No.17 リバイス・ドラゴン」を対象として、「No.71 リバリアン・シャーク」の『①:1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「スペース・サイクロン」の『フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く』効果を発動し、「No.71 リバリアン・シャーク」のエクシーズ素材がない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

Answer

質問の状況のように、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動した「No.71 リバリアン・シャーク」自身が、効果処理時にエクシーズ素材のない状態となっている場合、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「No.17 リバイス・ドラゴン」は墓地から特殊召喚されますが、エクシーズ素材がない状態となります。)

 

墓地のエクシーズモンスターを特殊召喚する「No.71 リバリアン・シャーク」のモンスター効果の処理時に、自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ

Question

自分の墓地の「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」を対象として、「No.71 リバリアン・シャーク」の『①:1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「強制脱出装置」を発動し、「No.71 リバリアン・シャーク」がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

Answer

質問の状況のように、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動した「No.71 リバリアン・シャーク」自身が、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」は墓地から特殊召喚されますが、エクシーズ素材がない状態となります。)

 

効果処理時に、《No.71 リバリアン・シャーク》がフィールドを離れていたり、X素材がなくなっていたりすると、X素材を渡す効果は使えないようです。

効果は強力ですが、意外と弱点も多いみたいですね。

 

 

「コレクターズパック2017」については、こちらもオススメです。

「コレクターズパック2017」収録一覧・当たりカード・封入率等パック情報まとめ!

『コレクターズパック2017』 当たりカードランキング!

遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでサイト内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • 「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。| キリブロ!)

    遊戯王の最新情報・環境情報・高騰情報をまとめ、最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリストも最速更新しています。

    また、最新デッキテーマと相性の良いカード・回し方・デッキレシピなども解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    メニュー
    運営者情報 Twitter
    人気ブログに投票 相互リンク一覧
    お問い合わせ・広告依頼 プライバシーポリシー
  • きりぶろ!LINE@

    「きりぶろ!」の情報が定期的に届く、「きりぶろ!LINE@」を始めました。

    記事の更新情報はもちろん、ブログでは書けないお得情報を特別にお知らせします。

    現在、無料モニターを募集中です。

    抽選で3名に「Amazonギフトカード1000円分」をお送りします。

    友だち追加

  • きりぶろ!ライター

    「きりぶろ!」では、遊戯王の記事を執筆する”ライター”を募集しています。

    書きたいテーマを自分のペースで書いていただいてOK。経験者・初心者、両方歓迎です。

    あなたの遊戯王の知識を、「きりぶろ!」で活かしてみませんか?

    詳細・お申し込みは、「【きりぶろ!ライター募集中】当ブログの記事を書いてくれる方を募集します」をご覧ください。

    (追記)数ヶ月間、申し込みフォームが機能していななかったようです。以前申し込みされた方は、お手数ですが、再度お申し込みください。

  • 「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

TOPへ戻る