*

【遊戯王裁定まとめ】《No.41 泥睡魔獣バグースカ》【ルール Q&A】

公開日: : 最終更新日:2017/05/21 裁定情報 ,

No.41 泥睡魔獣バグースカ

コレクターズパック2017」で登場した《No.41 泥睡魔獣バグースカ》の裁定情報です。

《No.41 泥睡魔獣バグースカ》のカードテキスト効果解説Q&Aによる公式裁定を紹介しています。

 

SPONCERD LINK

 

《No.41 泥睡魔獣バグースカ》カードテキスト・効果解説

遊戯王カード CP17-JP042 No.41 泥睡魔獣バグースカ(レア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する。①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。


 

■『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する』は、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」をフィールドに維持するためのコストになります。(チェーンブロックが作られる事はありません。)
■「No.41 泥睡魔獣バグースカ」がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分のスタンバイフェイズを迎える毎に、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。(エクシーズ素材を1つ以上持っている場合、必ずエクシーズ素材を1つ取り除きます。エクシーズ素材がない場合には、エクシーズ素材を取り除く事ができませんので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が破壊されます。)
■『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
■『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

 

《No.41 泥睡魔獣バグースカ》Q&A・公式裁定

守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が召喚したモンスターの効果を発動した場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?

ゴゴゴジャイアント

Question

自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「ゴゴゴジャイアント」を召喚し、『このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「ゴゴゴ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。その後、このカードは守備表示になる』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

Answer

「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手が表側攻撃表示で召喚した「ゴゴゴジャイアント」は「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によってただちに表側守備表示になり、その後にモンスター効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。

したがって、この場合、相手の「ゴゴゴジャイアント」のモンスター効果は、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。

 

守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が守備表示モンスターをリリースして発動したモンスターの効果は無効化されますか?

ローンファイア・ブロッサム

Question

自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が表側守備表示で存在する「ローンファイア・ブロッサム」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を、「ローンファイア・ブロッサム」自身をリリースして発動した場合、その効果は無効化されますか?

Answer
質問の状況の場合、相手の「ローンファイア・ブロッサム」はモンスター効果を発動する際の、コストとして、自身をリリースしていますが、表側守備表示の状態で効果を発動しており、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。

 

攻撃表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が、相手の「ブラック・ホール」の効果処理時に守備表示になっている場合、破壊されますか?

重力解除

Question

自分のエクストラモンスターゾーンに表側攻撃表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用されています。

相手が「ブラック・ホール」の発動にチェーンして「重力解除」を発動し、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の表示形式が守備表示になった場合、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」は破壊されますか?

Answer

「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手がチェーンした「重力解除」の効果によって、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の表示形式は守備表示になった状態で、「ブラック・ホール」の処理が行われる事になります。

この場合、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」は「ブラック・ホール」の効果によって通常通り破壊される事になります。

 

守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が守備表示で特殊召喚したモンスターの効果を発動した場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?

ガガガガンマン

Question

自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「ガガガガンマン」を表側守備表示でエクシーズ召喚し、さらに『●守備表示:相手に800ダメージを与える』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

Answer

「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手の「ガガガガンマン」は表側守備表示でエクシーズ召喚されていますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり』の処理によって守備表示になる事はありませんが、その「ガガガガンマン」が発動したモンスター効果は、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。

 

召喚時の効果や、効果適用時墓地にいる効果でも無効化されるようですね。

これが10期のパワーなのかもしれませんね、大会でも活躍するモンスターとなりそうです。

 

「コレクターズパック2017」については、こちらもオススメです。

「コレクターズパック2017」収録一覧・当たりカード・封入率等パック情報まとめ!

『コレクターズパック2017』 当たりカードランキング!

SPONCERD LINK

関連記事

  • 切り込み隊長

    「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。)

    遊戯王の最新情報・高騰情報・最新デッキ・大会デッキレシピ・収録カードリストなどを解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間200万PVを達成し、ブログランキング1位を獲得しました。

    好きなカードは《切り込み隊長》です。

    相互リンク・アンテナ登録・広告掲載などのお問い合わせはこちら

    ボタン こうなる
    Twitterに更新情報が届く
    follow us in feedly Feedlyに更新情報が届く
    人気ブログ投票 人気ブログに投票、僕が喜ぶ
PAGE TOP ↑