*

 

《No.89 電脳獣ディアブロシス》カードテキスト・効果解説

遊戯王カード CP17-JP045 No.89 電脳獣ディアブロシス(ウルトラレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

レベル7モンスター×2
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。
②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。
③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。


 

■『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
■『相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する』モンスター効果が適用される場合、この効果を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのエクストラデッキを確認し、この効果を発動したプレイヤーが裏側表示で除外するモンスターを選びます。
■『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する』モンスター効果は誘発効果です。(相手の墓地のカード1枚を対象に取る効果です。)
■『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)

 

《No.89 電脳獣ディアブロシス》Q&A・公式裁定

裏側表示で除外されているカードの枚数よりも、相手のデッキの枚数が少ない場合、「No.89 電脳獣ディアブロシス」のモンスター効果を発動できますか?

トレジャー・パンダー

Question

相手のカードが10枚、裏側表示で除外されています。

この状況で、相手が「トレジャー・パンダー」の『①:自分の墓地から魔法・罠カードを3枚まで裏側表示で除外して発動できる。除外したカードの数と同じレベルの通常モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がさらに3枚のカードを裏側表示で除外しました。

この時、相手のデッキの枚数が残り10枚となっている場合、自分は「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer

質問の状況の場合、相手のカードが13枚裏側表示で除外されている状態ですが、相手のデッキの枚数が足りず、『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』処理を行う事ができません。

この場合には、自分は「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

 

相手が発動した「強欲で貪欲な壺」にチェーンした「エネミーコントローラー」の効果によって、「No.89 電脳獣ディアブロシス」のコントロールが相手に移った場合、モンスター効果を発動できますか?

強欲で貪欲な壺

Question

自分のモンスターゾーンに「No.89 電脳獣ディアブロシス」が表側表示で存在する状況で、相手が「強欲で貪欲な壺」を発動した際に、コストとして、自身のデッキの上からカードを10枚裏側表示で除外しました。

さらに相手がチェーンして「エネミーコントローラー」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「No.89 電脳獣ディアブロシス」のコントロールが相手に移る場合、「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer

質問の状況の場合、「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事ができるのは、「強欲で貪欲な壺」と「エネミーコントローラー」の一連の効果処理後となりますが、その処理後には、「No.89 電脳獣ディアブロシス」自身のコントロールが相手に移っていますので、「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

 

相手の「混沌の黒魔術師」が除外された場合、「No.89 電脳獣ディアブロシス」のモンスター効果を発動できますか?

混沌の黒魔術師

Question

「滅びの呪文-デス・アルテマ」の『①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』の効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌の黒魔術師」が除外されました。

この場合、自分は「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer

質問の状況の場合、「混沌の黒魔術師」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって、表側表示で除外される事となり、結果的に裏側表示でカードが除外されませんので、「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

 

相手のカードが自分フィールドから除外された場合、「No.89 電脳獣ディアブロシス」のモンスター効果を発動できますか?

滅びの呪文-デス・アルテマ

Question

「滅びの呪文-デス・アルテマ」の『①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』の効果によって、自分がコントロールを得ている相手のカードを裏側表示で除外しました。

この場合、自分は「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer

質問の状況のように、元々の持ち主が相手のカードが自分フィールドから裏側表示で除外されるような場合には、「No.89 電脳獣ディアブロシス」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

デッキを除外する効果で、デッキ切れさせるのはできないようです。
これができれば、【デッキ破壊】デッキが面白いことになったのですが。
「コレクターズパック2017」については、こちらもオススメです。

「コレクターズパック2017」収録一覧・当たりカード・封入率等パック情報まとめ!

『コレクターズパック2017』 当たりカードランキング!

遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでサイト内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • 「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。| キリブロ!)

    遊戯王の最新情報・環境情報・高騰情報をまとめ、最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリストも最速更新しています。

    また、最新デッキテーマと相性の良いカード・回し方・デッキレシピなども解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    メニュー
    運営者情報 Twitter
    人気ブログに投票 相互リンク一覧
    お問い合わせ・広告依頼 プライバシーポリシー
  • きりぶろ!LINE@

    「きりぶろ!」の情報が定期的に届く、「きりぶろ!LINE@」を始めました。

    記事の更新情報はもちろん、ブログでは書けないお得情報を特別にお知らせします。

    現在、無料モニターを募集中です。

    抽選で3名に「Amazonギフトカード1000円分」をお送りします。

    友だち追加

  • きりぶろ!ライター

    「きりぶろ!」では、遊戯王の記事を執筆する”ライター”を募集しています。

    書きたいテーマを自分のペースで書いていただいてOK。経験者・初心者、両方歓迎です。

    あなたの遊戯王の知識を、「きりぶろ!」で活かしてみませんか?

    詳細・お申し込みは、「【きりぶろ!ライター募集中】当ブログの記事を書いてくれる方を募集します」をご覧ください。

    (追記)数ヶ月間、申し込みフォームが機能していななかったようです。以前申し込みされた方は、お手数ですが、再度お申し込みください。

  • 「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

TOPへ戻る