【ジャンプ付録】「ファイアウォール・ドラゴン」って強いの?買取価格,相場まとめ!

「週刊少年ジャンプ21・22合併号」の付録カードについてです。

週刊少年ジャンプ21・22合併号

2017年4月24日に、「週刊少年ジャンプ21・22合併号」が発売されました。

そして、付録として遊戯王カードの「ファイアウォール・ドラゴン」が付属しています。

さて、この「ファイアウォール・ドラゴン」は遊戯王的に強いカードで価値があるカードなのでしょうか。

今回は、「ファイアウォール・ドラゴン」の強さ・値段・買取価格についてまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

「ファイアウォール・ドラゴン」とは

「ファイアウォール・ドラゴン」は、新しい遊戯王のアニメ「遊戯王VRAINS(ブレインズ)」で登場するモンスターカードです。

ファイアーウォール・ドラゴン

《ファイアウォール・ドラゴン》
リンク・効果モンスター
リンク4/光属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左/右/下】
モンスター2体以上
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、 自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、 戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。 手札からモンスター1体を特殊召喚する。

 

「遊戯王VRAINS」で、主人公である「藤木遊作(ふじきゆうさく)」が使用しているカードです。

この画像の左上に写っているモンスターです。

遊戯王VRAINS (ヴレインズ)

 

本来、「ファイアウォール・ドラゴン」は、青色のモンスターなのですが、今回のジャンプ付録バージョンの「ファイアウォール・ドラゴン」は赤色で描かれています。

ちなみに、本来の「ファイアウォールドラゴン」はこちらです。全然違いますよね。

ファイアーウォール・ドラゴン

 

「ファイアウォール・ドラゴン」は強いの?

さて早速ですが、「ファイアウォールドラゴン」は強いのでしょうか。

結論を先に言うと、強いです。

理由は、この3つです。

  • ①:どんなデッキでも使える
  • ②:手札からモンスターを特殊召喚できる
  • ③:相手の邪魔ができる

それぞれ、簡単に解説していきます。

 

強い理由①:どんなデッキでも使える

「ファイアウォール・ドラゴン」のような、カード自体が青いモンスター「リンクモンスター」と呼ばれます。

遊戯王VRAINSから新たに登場した種類のモンスターです。

このリンクモンスターは、フィールド(場)のモンスターを墓地に送ることで、エクストラデッキ(旧:融合デッキ)から特殊召喚できます。

エクストラデッキからの特殊召喚は、カードを手札に引く必要がないため、条件さえ揃えばいつでも出すことができます。

そのため、「ファイアウォール・ドラゴン」はどんなデッキでも出すことができるのです。

 

強い理由②:手札からモンスターを特殊召喚できる

「ファイアウォール・ドラゴン」は、手札からモンスターを特殊召喚する効果を持っています。

遊戯王は、基本的に手札からの召喚は1ターンに1度しかできません。(通常召喚)

しかし、「ファイアウォールドラゴン」の効果を使うことで、1ターンに1度に関係なくモンスターを出すことができるのです。

 

強い理由③:相手の邪魔ができる

「ファイアウォール・ドラゴン」は、相手ターンにフィールド(と墓地)のカードを手札に戻す効果を持っています。

相手の出した強いモンスターを、簡単に手札に戻することができるのです。

この効果は非常に厄介で、自分の優位にデュエルを進めることができます。

 

「ファイアウォール・ドラゴン」の値段・買取価格

そんな強い「ファイアウォール・ドラゴン」ですが、値段としてはいくらくらいするのでしょうか。

以下の3つの方法で調べてみました。

  • ①:ヤフオク
  • ②:メルカリ
  • ③:ショップ買取

 

値段調査①:ヤフオク

まず、ヤフオクで調べてみると、200円〜300円くらいで売れているようです。

ほとんどジャンプと同じ値段ですね。

ファイアウォール・ドラゴン ヤフオク

 

値段調査②:メルカリ

メルカリで調べてみると、1枚300円〜333円でバンバン売れています。

300円となると、ジャンプの値段を超えています。

送料を超えるとほとんど利益は出ませんが、使わないのであれば、メルカリで売ってしまって良さそうです。

ファイアウォール・ドラゴン メルカリ

 

メルカリに登録する

招待コード「 RNETSF 」

 

値段調査③:ショップ買取

最後はショップ買取価格です。

Twitterでショップ買取金額を出しているショップがあるので、そのツイートを参考にします。

ショップ買取によると、250円・300円で買取してくれている店舗もあるようです。

300円となると、ジャンプの値段より高いですね。

最寄りにカードショップがある方は、「ファイアウォール・ドラゴン」をショップに持って行ってはいかがでしょうか。

 

遊戯王を始めるなら

ジャンプを買って、「ファイアウォール・ドラゴン」についている方の中には、

 

「遊戯王カードをやってみたい!」

「遊戯王カードに復帰してみたい!」

 

という方もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメするのは、「スターターデッキ2017」です。

スターターデッキ2017

 

その名の通り、初心者向けに、強くて使いやすいカードがこれでもかと入っている商品です。

すでに40枚のデッキになっているので、買ったその場から遊戯王カードを始めることができます。

 

スターターデッキ2017(Amazon)

スターターデッキ2017(駿河屋)

スターターデッキ2017(楽天市場)

 

著者的には、ジャンプの付録をきっかけに遊戯王カードを始める人が増えてくれれば非常に嬉しいです。

遊戯王カードをはじめられましたら、ぜひこのブログにも遊びにきてくださいね。

 

新しく始まる「遊戯王VRAINS」については、こちらの記事にまとめています。

【遊戯王アニメ】「遊戯王VRAINS(ヴレインズ)」最新情報まとめ!

 

 

遊戯王カードはネットでも売れる

遊戯王カード ネット買取/宅配買取の4コマ漫画

 

一番人気のネット買取サイトは?

遊戯王カードのネット買取を利用したいんだけど、結局どの買取サイトがいいの?

一番おすすめのネット買取サイトはトレカ買取専門店「トレトク」です。

「トレトク」を使うと、梱包するダンボールが家に届き、遊戯王カードを入れて送るだけで、買取が完了します。

買取実績は累計160万件と業界人気No.1です。

ネット買取が初めてだと言う人は、トレトクから使って見ましょう。

 

その他のネット買取サイトも紹介

トレトクが一番人気なんですね。

早速、トレトクのサイトからダンボールを送ってもらいます!

買取サイトの使い方/選び方については、

【遊戯王 ネット買取】おすすめランキング5選 | 高額買取サイトの選び方と言う記事で解説していますので、合わせて参考にしてくださいね

\ 仕分け不要、買取実績No.1! /

トレトク

1分で申し込み完了

 

遊戯王の関連記事

-レアカード 買取価格
-

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.