*

【遊戯王 高騰情報】『リンク召喚』の影響で高騰・値上がりしたカード21枚まとめ!

遊戯王VRAINS(ヴレインズ) 藤木遊作

昨日、Vジャンプがフラゲされ、「遊戯王VRAINS」の新召喚方法『リンク召喚』が公開されました。

それに合わせて新ルールも発表され、遊戯王業界は大騒ぎとなっています。

さて、今回は、新ルール『リンク召喚』の影響で高騰・値上がりしたカードを14枚まとめてみました。

大きなルール変更によって、意外すぎるカードが高騰しているようです。

 

SPONCERD LINK

 

新ルール『リンク召喚』の影響で高騰・値上がりしたカードまとめ!

リンク召喚 高騰・値上がりまとめ

『リンク召喚』と新ルールの影響で高騰・値上がりしたカードを紹介していきます。

こちらの4つのカテゴリに分けて紹介していきます。

  •  モンスターゾーンに関連する
  •  トークンを生成できる
  • 『リンク召喚』の影響を受けない
  • 『リンク召喚』対策

 

モンスターゾーンに関連する

「リンクモンスター」は、モンスターゾーンの場所に対して効果を発揮します。

そのため、今後モンスターゾーンの場所が重要になり、これに関するカードが高騰・値上がりしているようです。

  • 《地盤沈下》
  • 《ポジションチェンジ》
  • 《爆導索》
  • 《氷結界に住む魔酔虫》
  • 《ヨコシマウマ》
  • 《おジャマトリオ》

 

《地盤沈下》

地盤沈下じばんちんか/Ground Collapse》
永続魔法
使用していないモンスターカードゾーンを2ヶ所指定して発動する。 このカードがフィールド上に存在する限り、 指定したモンスターカードゾーンは使用できない。

モンスターゾーン2つ封じる永続魔法カードです。

相手のリンク先のモンスターゾーンを封じることで相手の動きを制限することができます。

 

《ポジションチェンジ》

《ポジションチェンジ/Senet Switch》
永続魔法
自分フィールド上モンスター1体の位置を、 使用していない隣のモンスターカードゾーンに移動する事ができる。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

自分モンスターの位置を隣のモンスターカードゾーンに動かすことができる永続魔法カードです。

リンク先のカードを動かすことで、より『リンク召喚』を活用できるようになるかもしれません。

 

《爆導索》

爆導索ばくどうさく/Blasting Fuse》
通常罠
このカードがセットされた自分・相手フィールド上の縦列全てに カードが存在する場合に発動できる。 その縦列に存在するカードを全て破壊する。

このカードが存在する縦列のカードを全て破壊することができます。

「リンクモンスター」登場により、モンスターゾーンがはっきりしましたので、発動の機会が増えました。

また、裁定にもよりますが、「エクストラモンスターゾーン」のモンスターを破壊することができるかもしれません。

 

《氷結界に住む魔酔虫》

氷結界ひょうけっかい魔酔虫ますいちゅう/Numbing Grub in the Ice Barrier》
効果モンスター
星4/水属性/昆虫族/攻1300/守1800
このカードが召喚に成功した時、 使用していないモンスターカードゾーンを1ヵ所指定して発動する。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 指定したモンスターカードゾーンは使用できない。

召喚成功時、モンスターゾーンを1つ封じることができます。

召喚権を使いますが、デュエルターミナル出身ということで絶対数が少ないです。

 

《ヨコシマウマ》

《ヨコシマウマ/Zany Zebra》
ペンデュラム・効果モンスター
星2/闇属性/獣族/攻 0/守2000
【Pスケール:青7/赤7】
(1):このカードを発動したターンの自分メインフェイズに1度だけ、 使用していないモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。 指定したゾーンはこのカードがPゾーンに存在する間は使用できない。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 使用していないモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。 指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない。

Pゾーンから、モンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを一箇所指定し、封じることができません。

召喚権を使用せず、Pモンスターという特徴があるため、何か使い道があるのではと値段が上がっているようです。

ヨコシマウマ 高騰

 

《おジャマトリオ》

《おジャマトリオ/Ojama Trio》
通常罠
相手フィールド上に「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)を 3体守備表示で特殊召喚する(生け贄召喚のための生け贄にはできない)。 「おジャマトークン」が破壊された時、 このトークンのコントローラーは1体につき300ポイントダメージを受ける。

相手フィールドにトークンを3体特殊召喚する罠カードです。

相手フィールドのモンスターゾーンを選んで埋めることができるため、リンク先を封じることができると話題になっています。

おジャマトリオ 値上がり

(追記)

「ストラクチャーデッキ-恐獣の鼓動-」で再録が決定しました。

「ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-」全収録カード一覧

 

トークンを生成できる

「リンクモンスター」を「リンク召喚」する際、「トークン」を素材にすることができます。

「リンク召喚」にトークンは使用可能!裁定確定!

そのため、効率良くトークンを特殊召喚できるカードは高騰・値上がりしているようです。

「トークン」を生成できる高騰・値上がりしているカードは、こちらです。

  • 《ダンディライオン》
  • 《BF-朧影のゴウフウ》
  • 《幻銃士》
  • 《スケープ・ゴート》
  • 《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》

 

《ダンディライオン》

《ダンディライオン/Dandylion》
効果モンスター(準制限カード)
星3/地属性/植物族/攻 300/守 300
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動する。 自分フィールドに「綿毛トークン」 (植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。 このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない。

墓地に送られるとトークンを2体特殊召喚できます。

最高レアリティであるシークレットレアが高騰しています。

ダンディライオン

《ダンディライオン》シク高騰!「おろ埋」でトークンが出せる!

 

《BF-朧影のゴウフウ》

BFブラックフェザー朧影おぼろかげのゴウフウ/Blackwing – Gofu the Vague Shadow》
特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。 自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。 自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。 このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、 そのレベルの合計と同じレベルを持つ 自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。

手札から特殊召喚でき、トークンを特殊召喚できるモンスターです。

召喚権を使用することなく、《ミセス・レディエント》《デコード・トーカー》をリンク召喚することができます。

BF-朧影のゴウフウ

《BF-朧影のゴウフウ》高騰!リンク召喚でトークン大活躍!

 

《幻銃士》

幻銃士げんじゅうし/Phantom Skyblaster》
効果モンスター 星4/闇属性/悪魔族/攻1100/守 800
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、 自分フィールド上に存在するモンスターの数まで自分フィールド上に 「銃士トークン」(悪魔族・闇・星4・攻/守500)を特殊召喚する事ができる。 また、自分のスタンバイフェイズ毎に自分フィールド上に表側表示で存在する 「銃士」と名のついたモンスター1体につき相手ライフに 300ポイントダメージを与える事ができる。 この効果を発動するターン、自分フィールド上に存在する 「銃士」と名のついたモンスターは攻撃宣言をする事ができない。

召喚時、トークンを特殊召喚できるモンスターです。

再録回数が少ないため、値段が一気に上がりました。

幻銃士(げんじゅうし)

《幻銃士(げんじゅうし)》高騰!トークンがリンク召喚に使える!

 

《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》

No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク

No.ナンバーズ42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク/Number 42: Galaxy Tomahawk》
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/風属性/機械族/攻 0/守3000
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。 自分フィールド上に「バトル・イーグル・トークン」 (機械族・風・星6・攻2000/守0)を可能な限り特殊召喚する。 この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。 また、この効果で特殊召喚したトークンはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

トークンを特殊召喚できるランク7エクシーズモンスターです。

トークンを一気に5体も特殊召喚できるため、何かと活用されそうです。

No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク

《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》高騰!リンク召喚と相性抜群なランク7!

 

《スケープ・ゴート》

《スケープ・ゴート/Scapegoat》
速攻魔法
このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。 このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

トークンを特殊召喚できる速攻魔法カードです。

発動ターン召喚・特殊召喚できませんが、1枚でトークンを4体も特殊召喚できます。

また、トークンは地属性なため、直接《ミセス・レディエント》をリンク召喚することができます。

スケープゴート

《スケープ・ゴート》シク高騰!リンク召喚で爆アドカードに!

 

その他、「トークン」関連のカードはこちらにまとめています。

リンク召喚に使える「トークン」関連カード20枚まとめ!

 

『リンク召喚』の影響を受けない

リンク召喚 デッキ

新ルールは、エクストラモンスターの展開を大きく制限し、多くのデッキを弱体化させました。

その一方、エクストラデッキを活用しないテーマは相対的に強化されます。

これにより、「リンク召喚」の影響を受けないテーマのカードは、高騰・値上がりしているようです。

『リンク召喚』の影響を受けないテーマの、高騰・値上がりしているカードはこちらです。

【Kozmo】デッキ

  • 《Kozmo-フェルブラン》
  • 《Kozmo-スリップ・ライダー》
  • 《Kozmo-ダークシミター》
  • 《Kozmo-エメラルドポリス》

【影霊衣(ネクロス)】デッキ

  • 《ブリューナクの影霊衣》
  • 《トリシューラの影霊衣》
  • 《ヴァルキュルスの影霊衣》
  • 《影霊衣の万華鏡》

【真竜】デッキ

  • 《真竜剣皇マスターP》

【青眼】デッキ

  • 《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》
  • 《青眼の亜白龍》

【インフェルニティ】

  • 《インフェルニティ・ビショップ》

 

《Kozmo-フェルブラン》

レベル1のサイキック族「Kozmo」です。

エンドフェイズに、「Kozmo」カードをサーチする効果を持ちます。

【Kozmo】デッキでアドを稼ぐ重要なモンスターであり、多くの【Kozmo】デッキに複数枚積まれています。

スーパーレアでの収録でしたので、値段が上がっています。

 

《Kozmo-スリップ・ライダー》

レベル5の機械族「Kozmo」です。

 

 

《Kozmo-ダークシミター》

「Kozmo」の切り札的モンスターです。

 

 

《Kozmo-エメラルドポリス》

「Kozmo」のフィールド魔法カードです。

 

 

《ブリューナクの影霊衣》

《ブリューナクの影霊衣ネクロス/Nekroz of Brionac》
儀式・効果モンスター(制限カード)
星6/水属性/戦士族/攻2300/守1400
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。 「ブリューナクの影霊衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。 「ブリューナクの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「ブリューナクの影霊衣」以外の「影霊衣」モンスター1体を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚された、 フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

レベル6の「ネクロス」儀式モンスターです。

「リンク召喚」判明後、更に値上がりしています。

ブリューナクの影霊衣 価格グラフ

 

 

《トリシューラの影霊衣》

《トリシューラの影霊衣ネクロス/Nekroz of Trishula》
儀式・効果モンスター
星9/水属性/戦士族/攻2700/守2000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。 レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。 「トリシューラの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「影霊衣」モンスターが効果の対象になった時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その発動を無効にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。 相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する。

レベル9の「ネクロス」儀式モンスターです。

「リンク召喚」判明後、どんどん値上がりしています。

トリシューラの影霊衣 価格グラフ

 

 

《ヴァルキュルスの影霊衣》

《ヴァルキュルスの影霊衣ネクロス/Nekroz of Valkyrus》
儀式・効果モンスター
星8/水属性/魔法使い族/攻2900/守1700
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。 レベル8以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。 「ヴァルキュルスの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を除外し、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドのモンスターを2体までリリースし、 リリースした数だけ自分はデッキからドローする。

レベル8の「ネクロス」儀式モンスターです。

「リンク召喚」判明後、値上がりしています。

ヴァルキュルスの影霊衣 価格グラフ

 

《影霊衣の万華鏡》

「ネクロス」の儀式魔法カードです。

影霊衣の万華鏡

 

《真竜剣皇マスターP》

《真竜剣皇マスターP》

真竜剣皇しんりゅうけんおうマスターピース
効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、 モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと 元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、 1ターンに1度、自分の墓地の永続魔法・永続罠カードを1枚除外し、 このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

《真竜剣皇マスターP》は、【真竜】デッキのキーカードです。

「真竜」はエクストラデッキを使用せず、新ルール『リンク召喚』の影響をほとんど受けないため、次期環境デッキと注目されています。

真竜剣皇マスターP シークレットレア 相場グラフ

 

《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》

ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

《ブルーアイズ・カオス・MAXマックス・ドラゴン/Blue-Eyes Chaos MAX Dragon》
儀式・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
「カオス・フォーム」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が越えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える。

《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》は、非常に強力な儀式モンスターです。

儀式テーマは、新ルール『リンク召喚』の影響をほとんど受けません。

そのため、儀式モンスターの代表格であるこのカードが値上がりしています。

ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン 価格相場

 

《青眼の亜白龍》

青眼の亜白龍

青眼の亜白龍ブルーアイズ・オルタナティブ・ホワイト・ドラゴン/Blue-Eyes Alternative White Dragon》
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。 手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。 この方法による「青眼の亜白龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。 この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

《青眼の亜白龍》は、【青眼】デッキの必須カードです。

【青眼】デッキは「リンク召喚」の影響をあまり受けないため、次期環境デッキとして注目されています。

そのため、《青眼の亜白龍》の値段が上がっているようです。

青眼の亜白龍 字レア 相場

 

《インフェルニティ・ビショップ》

インフェルニティ・ビショップ

《インフェルニティ・ビショップ》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1000/守2000
「インフェルニティ・ビショップ」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):手札がこのカード1枚のみの場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分の手札が0枚である限り、 自分フィールドの「インフェルニティ」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

Vジャンプ定期購読に付属した「インフェルニティ」モンスターです。

発行枚数自体が少なく、「インフェルニティ」が注目されているため値段が上がっています。

インフェルニティ・ビショップ 相場

《インフェルニティ・ビショップ》高騰!リンク召喚で大満足!?

 

『リンク召喚』対策

新ルール『リンク召喚』が生まれましたので、それに対抗・対策するカードも値上がりしています。¥

  • 《浮幽さくら》

 

《浮幽さくら》

浮幽さくら

浮幽ふゆさくら/Ghost Reaper & Winter Cherries》
チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
「浮幽さくら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、 このカードを手札から捨てて発動できる。 自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。 その後、相手のエクストラデッキを確認し、 選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

相手エクストラデッキのカードを除外できる手札誘発モンスターです。

「リンクモンスター」を除外することができるため、『リンク召喚』対策になるのではと値段が上がっています。

浮幽さくら

 

SPONCERD LINK

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

「遊戯王VRAINS」の『リンク召喚』新ルールの影響で高騰・値上がりしたカードまとめてみました。

他にも、新ルールで値段が変わるカードは多そうですので、引き続き探していきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう。

 

その他、高騰しているカードはこちらにまとめています。

2017年高騰・値上がりした遊戯王カードまとめ!

 

「リンク召喚」「新ルール」については、こちらの記事もおすすめです。

【新マスタールール】『リンク召喚』を公式サイトが解説!

「新マスタールール」「リンク召喚」公式裁定まとめ!

「リンクモンスター」まとめました!

「リンクモンスター」と相性の良いカードまとめました!

リンク召喚に使える「トークン」関連カード20枚まとめ!

 

「リンクモンスター」が登場するストラクチャーデッキはこちらです。

スターターデッキ2017◆ 予約はこちら
スターターデッキ2017(Amazon)
スターターデッキ2017(駿河屋)
スターターデッキ2017(楽天市場)

◆ 収録カード一覧
「スターターデッキ2017」全収録カード一覧

SPONCERD LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    裁定待ち&再録次第でゲールドグラとか初期のLモンスター数的に切腹帝の轟雷帝ザボルグとか、リンク先が召喚されるときにLモンスターを素材にできるなら超融合とか、先攻で守りきれるなら虚空魔神+カイザーコロシアム+ぶつかり合う魂+カウンター罠のデッキとか面白そうだと思います。

  2. 黒紅 より:

    地盤沈下、ポジションチェンジ、魔酔虫、おじゃま系統はメインモンスターゾーンしか使用不可にできなさそうな裁定が出るでしょうね。

  3. ラララ より:

    ※1
    だとしてもメインゾーンのリンク先をつぶせるだけで十分貢献しているんだよなぁ……
    個人的にはツィオルキンはどうなるかが気になる

  4. 匿名 より:

    おジャマトークンがリンク召喚に使用できるか
    それが問題だ(独断)

    • 匿名 より:

      トークンは墓地に送れないから多分無理

      • 匿名 より:

        言うてシンクロ素材にトークン使えたし、裁定次第だから今はまだわからん

  5. 匿名 より:

    本当に必要なら再録されるっしょ。

  6. 匿名 より:

    端末世界NEXTのがいいだろ

  7. 匿名 より:

    ここまで来ると一番手っ取り早いのはチェーンバーンかロックバーンかな?

    しかし、除外ゾーンやらライフについてはコンマイ触れなかったね。めんどくさいことしてくれたな、ホント…。

  8. 匿名 より:

    それ以外教えてください。
    フラゲ来た段階でまとらは集めました。
    一般はともかく切り込み隊長さんの高騰予想が知りたいです

  9. 匿名 より:

    これら絶対使われないやつだからリンク込みの展開するならリンク先は埋まるんだよなぁリンクモンスターだけ出して返しますねとか無いから

  10. 匿名 より:

    爆導索は対策が簡単だから使われない気がする・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。




  • 切り込み隊長

    「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。)

    遊戯王の最新情報・高騰情報・最新デッキ・大会デッキレシピ・収録カードリストなどを解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間200万PVを達成し、ブログランキング1位を獲得しました。

    好きなカードは《切り込み隊長》です。

    相互リンク・アンテナ登録・広告掲載などのお問い合わせはこちら

    ボタン こうなる
    Twitterに更新情報が届く
    follow us in feedly Feedlyに更新情報が届く
    人気ブログ投票 人気ブログに投票、僕が喜ぶ
  • 遊戯王の買取なら「トレトク」がオススメ!

    とりあえず申し込めば梱包キットが届きます。あとは、ダンボールにカードを詰めるだけ。

    今なら、創業20周年で買取金額20%アップ!

     

  • 遊戯王カード安く買う方法まとめ

PAGE TOP ↑