【遊戯王裁定】《超越融合》:「スターヴヴェノム」を融合すると墓地蘇生が使えない?【Q&A】

遊戯王の《超越融合》の裁定についての記事です。

《超越融合》《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を融合召喚した場合、墓地の融合素材を蘇生できないようです。

 

さて、いったいどういうことのなのでしょうか。

実際に公式Q&Aを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

《超越融合》で《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を融合すると墓地蘇生が使えない?

超越融合ちょうえつゆうごう
通常魔法
このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。
(1):2000LPを払って発動できる。 融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン/Starving Venom Fusion Dragon》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。 相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、 その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの レベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。 ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

 

《超越融合》のQ&A

【Question】
自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物ダーリング・コブラ」と「捕食植物オフリス・スコーピオ」を墓地へ送り、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚しました。
その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?
【Answer】
質問の状況の場合、「超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「捕食植物ダーリング・コブラ」と「捕食植物オフリス・スコーピオ」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っている事にはなりません。
したがって、「超越融合」の効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚した場合、墓地の「超越融合」の効果を発動する事自体ができません。

 

つまり、《超越融合》でフィールドの《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を対象とした時、《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の融合素材である「トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2」が墓地に揃っていません。

なぜなら、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとは扱わないからです。

よって、《超越融合》の②の効果は発動自体ができないわけです。

なんだから、ヘリクツのようですが、公式裁定ではこのようになっていました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

《超越融合》で《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を融合召喚した場合、墓地の融合素材を蘇生できないようです。

《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の融合素材は「フィールドのモンスター」ですので、墓地に融合素材「フィールドのモンスター」が揃っていないというわけですね。

少しややこしいですが、公式裁定ではこのようになっているようです。

引き続き、《超越融合》の裁定について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

「裁定情報」についてはこちらもオススメです。

《灰流うらら》で《増殖するG》を無効にできる?

《灰流うらら》は《影依融合(シャドールフュージョン)》を無効にできる?

《真竜剣皇マスターP》は《真竜皇V.F.D.》の属性無効効果を受ける?

その他の「裁定情報」

 

maximum crisis◆ 購入はこちら
マキシマム・クライシス(Amazon)
マキシマム・クライシス(駿河屋)
マキシマム・クライシス(楽天)

◆ 収録カード一覧
【遊戯王】「マキシマムクライシス(MAXIMUM CRISIS: MACR)」収録カード一覧まとめ【画像・効果付き】

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

2,500円(03/29 13:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-遊戯王 裁定情報

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.