*

【遊戯王】《札再生》を解説!「花札衛(カーディアン)」デッキ新規!【レイジングテンペスト】

公開日: : 最終更新日:2017/02/03 最新情報 ,

2016年10月8日、新パック「レイジング・テンペスト(RATE)」が発売されます。

rasing tempest

予約はこちら
遊戯王ARC-V レイジング・テンペスト(Amazon)
遊戯王ARC-V レイジング・テンペスト(駿河屋)
遊戯王ARC-V レイジング・テンペスト(楽天)

 

昨日、このパックで《花札衛-五光》に続き新たな「花札衛(カーディアン)」カードの収録が判明しました。

今回は、その「花札衛」新規カードを解説していきたいと思います。

arc-V

 

遊戯王カード 買取サイトランキング

 

 

サルベージと特殊召喚を1枚で!《札再生》

今回判明した「花札衛」カードは、《札再生》です。

hudasasei

《札再生》
通常魔法カード
①:自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札から「花札衛」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
②:このカード「花札衛」モンスターの効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。

「花札衛」専用魔法カードです。

2つの効果がありますので、それぞれ解説していきます。

 

①:自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札から「花札衛」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。

墓地の「花札衛」を手札に戻したのち、手札の「花札衛」を召喚条件を無視して特殊召喚する効果です。

【花札衛】デッキは一度回り始めてしまえば墓地にモンスターが溜まりやすく、中盤以降であれば活躍の機会は多いでしょう。

また、手札から特殊召喚する効果もとてもありがたく、手札の特殊召喚できない「花札衛」をどんどんフィールドに出すことができます。

特殊召喚したモンスターの効果は無効化しませんので、もちろんドロー効果は使えます。

今までの「花札衛」カードだけでは《花札衛-五光》まで繋げるのは運要素が強めでした。

しかしこのカードの登場により、運要素よりもデッキ構築・回し方が問われる戦略的なデッキになったように感じます。

 

②:このカード「花札衛」モンスターの効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。

「花札衛」モンスターの効果で墓地に送られた場合、デッキトップ5枚から魔法・罠カード手札に加え、残りのデッキトップを操作する効果です。

「花札衛」モンスターは、召喚・特殊召喚する度にデッキトップを確認しますので、このカードが発動する機会は意外と多いかもしれません。

また、《花積み》の効果はモンスターにのみ対応しますので、この効果を狙って起こすことは難しいです。

一応《ゾンビキャリア》などのカードを使えば能動的な発動は可能ですが、相性は良くないでしょう。

発動は難しいですが、発動すると効果は非常に強力で、手札に加える魔法・罠は「花札衛」以外のカードでも構いません。

また、デッキトップ操作も【花札衛】デッキと非常に相性が良く、残り4枚を引ききることも難しくはありません。

 

両方の効果が「花札衛」の効果とマッチしており、【花札衛】の安定性・展開力を大きく向上させるでしょう。

切り札の《花札衛-五光》も登場しましたし、ファンデッキとしては十分の強さを得た印象があります。

 

 

参考カード

rasing tempest

《花札衛-五光》
シンクロモンスター
レベル10/ 闇属性/ 戦士族/ ATK/5000 DEF/0
チューナー+チューナー以外のモンスター4体
①:1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
②:自分の「花札衛」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。
③:S召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合、または相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキから「花札衛ー五光ー」以外の「花札衛」Sモンスター1体を特殊召喚する。

 

花積はなづみ》
通常魔法
「花積み」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「花札衛」モンスター3種類を選び、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

「花札衛」はどんどん新規が出て嬉しいですね。

【花札衛】デッキは根強いファンが多いようで、このカードの登場はファンを大いに喜ばせたことでしょう。

この調子でアニメのカードをどんどんOCG化して欲しいですね。

「レイジングテンペスト」での登場が楽しみです。

 

【花札衛(カーディアン)の関連記事】

【遊戯王】「花札衛(カーディアン)」デッキに新規!《花札衛-五光》を解説・考察!
その他の「花札衛」の記事はこちら

 

rasing tempest

予約はこちら
遊戯王ARC-V レイジング・テンペスト(Amazon)
遊戯王ARC-V レイジング・テンペスト(駿河屋)
遊戯王ARC-V レイジング・テンペスト(楽天)

遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

関連記事

Comment

  1. ディプテラ より:

    残りでは花札衛-桜ー、花札衛-桜に幕ー、超勝負!、札仕込みが欲しいですが、RATEの残り枠的に花札衛-桜に幕ーのみみたいですね…
    花札衛-桜ーは絶対に欲しかったんですけど、非常に残念です…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績圧倒的(累計130万件)
    ◯:高額買取保証
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取価格20%アップ!(5月31日まで)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト
    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:レアカードの仕分けが必要
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでサイト内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • 「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。| キリブロ!)

    遊戯王の最新情報・環境情報・高騰情報をまとめ、最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリストも最速更新しています。

    また、最新デッキテーマと相性の良いカード・回し方・デッキレシピなども解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    メニュー
    運営者情報 Twitter
    人気ブログに投票 相互リンク一覧
    お問い合わせ・広告依頼 プライバシーポリシー
  • きりぶろ!LINE@

    「きりぶろ!」の情報が定期的に届く、「きりぶろ!LINE@」を始めました。

    記事の更新情報はもちろん、ブログでは書けないお得情報を特別にお知らせします。

    現在、事前登録者を募集中です。

    抽選で3名に「Amazonギフトカード1000円分」をお送りします。

    友だち追加

  • きりぶろ!ライター

    「きりぶろ!」では、遊戯王の記事を執筆する”ライター”を募集しています。

    書きたいテーマを自分のペースで書いていただいてOK。経験者・初心者、両方歓迎です。

    あなたの遊戯王の知識を、「きりぶろ!」で活かしてみませんか?

    詳細・お申し込みは、「【きりぶろ!ライター募集中】当ブログの記事を書いてくれる方を募集します」をご覧ください。

    (追記)数ヶ月間、申し込みフォームが機能していななかったようです。以前申し込みされた方は、お手数ですが、再度お申し込みください。

  • 遊戯王カードを最高額で売る方法 ▼

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

     

    遊戯王カードが高額&簡単に売れる 買取サイト▼

    遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

PAGE TOP ↑