*

【遊戯王】アニメArc-Vに新規「剣闘獣」3枚が登場!効果の解説・考察しました♪

公開日: : 最終更新日:2017/05/13 最新情報 , ,

皆さんはアニメ「遊戯王Arc-V」を見ていますか?

DVD購入はこちら
遊☆戯☆王ARC-V TURN-1 [DVD]

 

テレビ東京系列で2014年4月6日 から放送されており、現在120話です。

このアニメにて、2008年世界大会優勝を果たしたテーマ「剣闘獣(グラディアルビースト)」が登場しました。

そして120話では、ついに新規「剣闘獣」が登場しました!

今回は、アニメに登場した新規剣闘獣の効果を解説・考察したいと思います。

 

(追記)新規カードが OCG化しました!

【剣闘獣(グラディアルビースト)】デッキ徹底解説!好相性カード・構築・回し方・レシピまとめ!

 

SPONCERD LINK

 

エクストラから「剣闘獣」融合モンスターを特殊召喚!剣闘獣アンダバタエ!

今回のアニメで登場した「剣闘獣」カードは以下の3枚です。

  • 《剣闘獣アンダバタエ》
  • 《剣闘獣の雄心》
  • 《剣闘獣の勲傷》

それぞれ効果の解説・考察をしていきます。

 

まずは、エクストラから「剣闘獣」融合モンスターを特殊召喚する《剣闘獣アンダバタエ》です。

andabae

剣闘獣グラディアルビーストアンダバタエ》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/獣戦士族/攻 1000/守 2800
「剣闘獣アウグストル」+「剣闘獣」モンスター×2
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」カードは必要としない)。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のエクストラデッキから「剣闘獣アンダバタエ」以外の 「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時、 そのモンスターは自分のエクストラデッキに戻る。
②:自分フィールドの「剣闘獣」モンスターがデッキまたはエクストラデッキに戻った場合に発動できる。 このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力分アップする。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを 持ち主のエクストラデッキに戻して発動できる。 デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。

新規「剣闘獣」融合モンスターです。

召喚条件は《剣闘獣アウグストル》+剣闘獣2体と厳しめですが、召喚を狙う価値のあるモンスターだと言えます。

特殊召喚時エクストラデッキの「剣闘獣」融合モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する効果、「剣闘獣」がデッキに戻った場合、攻撃力がアップする効果戦闘を行ったバトルフェイズ終了時デッキから「剣闘獣」2体を特殊召喚する効果3つの効果を持ちます。

 

まず、1つ目の効果から解説します。

①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のエクストラデッキから「剣闘獣アンダバタエ」以外の 「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時、 そのモンスターは自分のエクストラデッキに戻る。

この効果で呼び出すモンスターとして筆頭なのは、《剣闘獣ガイザレス》でしょう。

このカードを特殊召喚すれば、フィールドのカードを2枚破壊することができます。

剣闘獣グラディアルビーストガイザレス/Gladiator Beast Gyzarus》
融合・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1500
「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。 このカードが特殊召喚に成功した時、 フィールド上のカードを2枚まで選択して破壊できる。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをエクストラデッキに戻す事で、 デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する。

 

また、魔法・罠の発動を無効・破壊できる《剣闘獣ヘラクレイノス》も良さそうです。

《剣闘獣ヘラクレイノス/Gladiator Beast Heraklinos》
融合・効果モンスター
星8/炎属性/獣戦士族/攻3000/守2800
「剣闘獣ラクエル」+「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 手札を1枚捨てる事で、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

《剣闘獣アンダバタエ》の効果で特殊召喚したモンスターは戦闘を行うとデッキに戻ってしまいますが、戦闘さえ行わなければデッキには戻りません。

《剣闘獣ヘラクレイノス》を戦闘させず、フィールドに維持する戦略も効果的だと思います。

 

次に2つ目の効果です。

②:自分フィールドの「剣闘獣」モンスターがデッキまたはエクストラデッキに戻った場合に発動できる。 このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力分アップする。

《剣闘獣アンダバタエ》は攻撃力が1000しかないため、この効果で攻撃力をあげることで戦闘をスムーズに進めることができます。

《剣闘獣ガイザレス》を戻せば攻撃力は3400、《剣闘獣ヘラクレイノス》を戻せば攻撃力は4000にもなります。

 

最後に3つ目の効果です。

③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを 持ち主のエクストラデッキに戻して発動できる。 デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。

「剣闘獣」の共通効果ではありますが、《剣闘獣ガイザレス》同様2体のモンスターを出すことができます。

しかも、特殊召喚する「剣闘獣」に縛りがありません。

そのため、《剣闘獣ベストロウリィ》と「剣闘獣」を特殊召喚すれば、再度《剣闘獣ガイザレス》を特殊召喚することができます。

1ターンに《剣闘獣ガイザレス》を2度も特殊召喚することができるのです。

アニメでも、再度《剣闘獣ガイザレス》を特殊召喚し、権現坂のペンデュラムゾーンのカードを破壊しました。

今回の新規「剣闘獣」では一番注目のカードだと思います。

 

次は、新規「剣闘獣」罠カード2枚です。

kenntouzyuunoosugokoro

剣闘獣の雄心ウィルトゥース・オブ・グラディアルビースト
永続罠
①:自分フィールドに「剣闘獣」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。 このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手は「剣闘獣」モンスターしか攻撃できない。

攻撃対象を「剣闘獣」のみに制限する罠カードです。

基本的に【剣闘獣】デッキでは「剣闘獣」以外のモンスターは少ないですし、このカードを使ってまで守りたいモンスターとなるとおそらくいないと思います。

このカードを使うなら、むしろ「剣闘獣」自体を守るカードを入れたいところです。

 

kentouzyuunokunsyou

剣闘獣の勲傷メダリオン・オブ・グラディアルビースト
永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの「剣闘獣」モンスターは戦闘では破壊されず、 その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは倍になる。

「剣闘獣」専用の永続戦闘補助カードです。

戦闘で破壊されないのは嬉しいです。また、カード名に「剣闘獣」という名前があることから《剣闘獣エクイテ》で再利用することもできます。

一方、「剣闘獣」を守るカードとしてはフリーチェーンの《和睦の使者》がありますので、どちらを選ぶかは環境次第だと思います。

 

参考カード

剣闘獣グラディアルビーストアウグストル/Gladiator Beast Augustus》
効果モンスター
星8/闇属性/鳥獣族/攻2600/守1000
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、 手札から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にデッキに戻る。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、 デッキから「剣闘獣アウグストル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

 

剣闘獣グラディアルビーストエクイテ/Gladiator Beast Equeste》
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1600/守1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、 デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

 

和睦わぼく使者ししゃ/Waboku》
通常罠
このターン、相手モンスターから受ける 全ての戦闘ダメージは0になり、 自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

 

いかがだったでしょうか。

新規「剣闘獣」カード、なかなか注目ですね。

ただ、実際にカード化されるかはわかりませんし、カード化されたとしても効果が変更されているかもしれません。

そのため少し期待するくらいが丁度いいと思います。

収録されるとしたら、「レイジングテンペスト」でしょうか。

新規「剣闘獣」の収録に期待ですね。

 

【剣闘獣】デッキについては、こちらにまとめて解説しています。

【剣闘獣(グラディアルビースト)】デッキ徹底解説!好相性カード・構築・回し方・レシピまとめ!

 

 

rasing tempest

遊戯王ARC-V レイジング・テンペスト(駿河屋:10%引き、送料無料)
遊戯王ARC-V レイジング・テンペスト(楽天)

SPONCERD LINK

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 遊戯王カード 安く買う方法まとめ

    遊戯王カードを安く買う方法のまとめです。カード相場の調べ方やAmazon・楽天市場・メルカリのお得テクニックを紹介しています。

    遊戯王カードを安く買う方法

     

    遊戯王カード 高く売る方法まとめ

    遊戯王カードを高く売る方法のまとめです。高く売るために知っておくべき知識や、高く売れるおすすめのサイト・ツールを紹介しています。

    遊戯王カードを高く売る方法

     

    遊戯王カード 買取サイトランキング

    遊戯王カードの買取サイトランキングです。高額買取・簡単さ・買取実績の3つの観点から、おすすめの買取サイトを紹介しています。

    ⇒ 遊戯王買取サイト おすすめランキング




  • 「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。)

    遊戯王の最新情報・環境情報・高騰情報をまとめ、最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリストも最速更新しています。

    また、最新デッキテーマと相性の良いカード・回し方・デッキレシピなども解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間200万PVを達成し、ブログランキング1位も獲得しています。

    Twitter メルマガ 人気ブログ投票
    お問い合わせ
PAGE TOP ↑