*

【遊戯王】メルカリオリパを検証!本当に当たるの?

公開日: : 最終更新日:2018/01/04 コラム ,

メルカリで遊戯王カードを売っていると、嫌でも目に入ってくるものがあります。

それが、オリパです。

メルカリ オリパ

 

謳い文句によると、「運が良ければ、画像にあるような高レートのカードが当たる」らしいです。

その一方、以下のような様々なネガティブな感想が出てきます。

 

画像だけいいカードで、当たりなんてないのでは?

詐欺なのでは?

 

しかし、実際買ったことがないのに勝手なことを言うのは良くないと思い、実際にお二方から2パックずつ買ってみました。

総額1554円

どのような結果になったのでしょうか。

まずは、「オリパとは」というテーマからお話しいたします。

 

 

メルカリにおけるオリパとは

オリパとは、オリジナルパックの略です。

カードショップでは、店頭に置いてあったり、ガチャガチャという形で販売されていたりします。

そしてこのオリパは、メルカリ内でも存在するのです。

販売しているのは、個人です。

個人が「このような高レートカードが当たります」と表記し、1パック300-500円で販売しているわけです。

そしてパック数に応じて「専用ページ」という個別ページを作成し、販売しています。

メルカリ_オリパ

 

 

このオリパですが、一つ問題があります。

それは、「当たりが入っているか証明されていない」ということです。

それもそのはず、カードショップとは違い、そもそも当たりを入れたか入れていないかがわからないのです。

そのため、詐害の温床ともなっています。

 

それを危惧してか、メルカリではオリパは禁止されています。

「メルカリガイド」>「禁止されている出品物」の中に、

福袋(内包される商品の名称、写真がないもの)という記述があるのです。

つまり、中身が分からないものは出品してはいけないということです。

 

そんなオリパですが、運営側も全てを削除することは難しく、実際に販売され続けています。

今回は、オリパの実態を確かめるべく、1554円でお二方から2パックずつ購入してみました。

結果は以下になります。

 

オリパ開封結果

今回は動画と画像にて結果を報告いたします。

 

開封結果(動画)


 

開封結果(画像)

メルカリオリパ_開封結果

これが1554円の成果!

 

4パック買いましたが、ハズれました。

1554円でこの内容だとするとあまり良くない結果となりました。

この結果から、一概に「オリパは良くない」とは言えませんが、購入を検討する上で参考になるのではないではないでしょうか。

 

いかがだったでしょうか。

オリパはメルカリ文化の一つです。

オリパの販売はオススメ致しませんが、開封のドキドキを味わうためには試しに購入してみるのもいいかもしれません。

これからもメルカリを楽しんで利用していきましょう。

 

遊戯王カードを買うならメルカリがおすすめ

メルカリ

メルカリでは、遊戯王の引退品やシングルカードがショップよりも安く手に入りますので、探しているカードがあれば探してみてはいかがでしょうか。

まだ登録をしていないようでしたら、私の招待コードをご活用ください。

私とあなたに300円分のポイントが入ります。

招待コード:「RNETSF」

メルカリはこちら

 

【切り込み隊長】

メルカリで遊戯王カードの販売をしています。
Youtube・Twitter・メルカリ、それぞれご覧頂けると嬉しいです。

お仕事:メルカリで遊戯王カードを販売
得意ツール:メルカリ
Youtube切り込み隊長だよ。
Twitter遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。
メルカリ切り込み隊長
「ブログを見た!」と購入前にコメント頂ければ、10%値引きさせて頂きます
メルカリ招待コード:『 RNETSF
あなたと私に300円分のポイントが入ります。

遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績圧倒的(累計130万件)
    ◯:高額買取保証
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取価格20%アップ!(5月31日まで)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト
    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:レアカードの仕分けが必要
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでサイト内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • 「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。| キリブロ!)

    遊戯王の最新情報・環境情報・高騰情報をまとめ、最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリストも最速更新しています。

    また、最新デッキテーマと相性の良いカード・回し方・デッキレシピなども解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    メニュー
    運営者情報 Twitter
    人気ブログに投票 相互リンク一覧
    お問い合わせ・広告依頼 プライバシーポリシー
  • きりぶろ!LINE@

    「きりぶろ!」の情報が定期的に届く、「きりぶろ!LINE@」を始めました。

    記事の更新情報はもちろん、ブログでは書けないお得情報を特別にお知らせします。

    現在、事前登録者を募集中です。

    抽選で3名に「Amazonギフトカード1000円分」をお送りします。

    友だち追加

  • きりぶろ!ライター

    「きりぶろ!」では、遊戯王の記事を執筆する”ライター”を募集しています。

    書きたいテーマを自分のペースで書いていただいてOK。経験者・初心者、両方歓迎です。

    あなたの遊戯王の知識を、「きりぶろ!」で活かしてみませんか?

    詳細・お申し込みは、「【きりぶろ!ライター募集中】当ブログの記事を書いてくれる方を募集します」をご覧ください。

    (追記)数ヶ月間、申し込みフォームが機能していななかったようです。以前申し込みされた方は、お手数ですが、再度お申し込みください。

  • 遊戯王カードを最高額で売る方法 ▼

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

     

    遊戯王カードが高額&簡単に売れる 買取サイト▼

    遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

PAGE TOP ↑