*

メルカリ専門用語を解説!「即購入禁止」「専用出品」「取り置き」「値段提示」

公開日: : 最終更新日:2017/02/01 コラム

今回は、「メルカリ専門用語」について解説します。

o2WnxVR1_400x400

 

メルカリ解説用語」は、メルカリという会社が作ったものではなく、ユーザーが作り出した独自の文化になります。

そのため、守らなければいけないわけではありません。

ただ、トラブルのものになると厄介なので、それぞれ簡単に解説していきます。

今回解説する「メルカリ専門用語」は、以下の4つです。

  1. 即購入禁止
  2. 専用出品
  3. 取り置き
  4. 値段提示

 

SPONCERD LINK

 

メルカリ専門用語解説

1. 即購入禁止

読んで字のごとく、「コメントをせず購入しないでください」という意味です。

即購入禁止にする理由には、以下の3つがあります。

  • ① 詳細ページに値段が変わるなどの説明があるから
  • ② 別のサイトにも出品しており、在庫があるか確認するから
  • ③ 購入者の評価を見て、購入可能か決めたいから

 

2. 専用出品

私専用のページにしてくださいor作ってください」という意味です。

「商品を2つ合わて買いたいので専用ページを作って欲しい。」

「3日後買うので専用ページにして他の方に買われないようにしたい。」

等の時に使います。

スクリーンショット 2016-03-14 13.07.22

 

3. 取り置き

今度買うので他の方に売らないでください」という意味です。

その際、専用ページに変更することが多いです。

ただ、出品者側としては取り置きするメリットがほとんどないので、オススメはしません。

経験上、取り置き後、3割の方は購入をしないためです。

 

4. 値段提示

買いたい値段を言ってください」という意味です。

値段提示は、買う側・売る側としてもあまりメリットはありません。

買う側の場合、提示額より高い値段で売ろうとされますし、

売る側の場合、明らかに安い値段で買おうとされます。

一見理にかなってはいますが、値段提示形式はヤフオクなどのオークションサイトの方が良さそうです。

 

いかがだったでしょうか。

初めは戸惑うかもしれませんが、一週間も経てば慣れてくると思います。

メルカリ専門用語を使いこなし、スムーズに取引を進めていきましょう。

SPONCERD LINK

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。




  • 切り込み隊長

    「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。)

    遊戯王の最新情報・高騰情報・最新デッキ・大会デッキレシピ・収録カードリストなどを解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間200万PVを達成し、ブログランキング1位を獲得しました。

    好きなカードは《切り込み隊長》です。

    相互リンク・アンテナ登録・広告掲載などのお問い合わせはこちら

    ボタン こうなる
    Twitterに更新情報が届く
    follow us in feedly Feedlyに更新情報が届く
    人気ブログ投票 人気ブログに投票、僕が喜ぶ
  • 遊戯王の買取なら「トレトク」がオススメ!

    とりあえず申し込めば梱包キットが届きます。あとは、ダンボールにカードを詰めるだけ。

    今なら、創業20周年で買取金額20%アップ!

     

  • 遊戯王カード安く買う方法まとめ

PAGE TOP ↑